イタドリのきんぴら

イタドリのきんぴら
いたどり~っておいしい!!

材料

イタドリ
好きなだけ
ひとつかみ
きんぴら用調味料
適量

1

写真

イタドリを採ってきてください。 触った感じ、ちょっと硬いのは避けてね。

2

写真

皮をむきます。

3

写真

皮をむいたらバットにいれて塩を思い切ってひとつかみ! イタドリの量が多かったらどんどん入れてね。

4

写真

ある程度しんなりしてきたら、水を切ってビニール袋へ。 水を切った後にもう一度塩をするとたぶん長持ちするかな。

5

写真

使う前にはきちんと塩抜きしてね。 お水を何回かかえて 味見してみてね。

6

写真

斜めに切るのが味の絡みもいいし、食べやすいと思います。

7

写真

あとはきんぴらに。 あんまり水分入れずにちゃちゃっと炒めてください。 豚肉と塩コショウでいためてもおいしいよ!

コツ・ポイント

今まで見向きもしなかったけど、食べれること判明!塩漬けして保存って書いてあったのでやってみました。レシピっていうか。。。。分量は適当ですがメモ代わりです。思ったよりおいしくて感動したので、ぜひ挑戦してみてね。

このレシピの生い立ち

初めて食べてみました。
レシピID : 803850 公開日 : 09/05/09 更新日 : 14/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (3人)

18/04/28

写真

10日間塩漬け❤帆立のヒモ、大蒜の芽と炒めました!美味しかった❀

mmameco

毎年ありがとうございます!進化してますねすごーい!感激!

17/05/03

写真

実家にて*お塩でしんなり中…山菜大好きな東京の友人に送ります!

mmameco

友達も喜びますね。頭の部分は生のまま天ぷらも良いみたいです!

17/04/28

写真

帰省し早速塩抜き→メンマ風に♪味がしみて美味◎イタドリ大好き♡

mmameco

早速ありがとう!家も母が塩漬けしたので明日帰省して作ります!

17/04/19

写真

実家母より塩漬けの画像届きました!帰省したら調理して頂きますね♪

mmameco

毎年ありがとう。帰省が楽しみですね!私もっ作ってみます!