イタドリのきんぴらの画像

Description

いたどり~っておいしい!!

材料

好きなだけ
ひとつかみ
きんぴら用調味料
適量

作り方

  1. 1

    写真

    イタドリを採ってきてください。 触った感じ、ちょっと硬いのは避けてね。

  2. 2

    写真

    皮をむきます。

  3. 3

    写真

    皮をむいたらバットにいれて塩を思い切ってひとつかみ! イタドリの量が多かったらどんどん入れてね。

  4. 4

    写真

    ある程度しんなりしてきたら、水を切ってビニール袋へ。 水を切った後にもう一度塩をするとたぶん長持ちするかな。

  5. 5

    写真

    使う前にはきちんと塩抜きしてね。 お水を何回かかえて 味見してみてね。

  6. 6

    写真

    斜めに切るのが味の絡みもいいし、食べやすいと思います。

  7. 7

    写真

    あとはきんぴらに。 あんまり水分入れずにちゃちゃっと炒めてください。 豚肉と塩コショウでいためてもおいしいよ!

コツ・ポイント

今まで見向きもしなかったけど、食べれること判明!塩漬けして保存って書いてあったのでやってみました。レシピっていうか。。。。分量は適当ですがメモ代わりです。思ったよりおいしくて感動したので、ぜひ挑戦してみてね。

このレシピの生い立ち

初めて食べてみました。
レシピID : 803850 公開日 : 09/05/09 更新日 : 14/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (3人)
写真
mmameco
帰省中ご近所様から頂き7日漬けて生姜焼き風に☆ご飯がすすむわ~♡
写真
mmameco
昨年と同じ川土手でイタドリ収穫✿6日漬けて中華風炒めに☆美味です
写真
mmameco
川土手を散歩中イタドリ発見☆10日漬け込み豚肉と炒め美味感動^^
写真
mmameco
10日間塩漬け❤帆立のヒモ、大蒜の芽と炒めました!美味しかった❀

毎年ありがとうございます!進化してますねすごーい!感激!