我が家のタイカレー(レッド)

我が家のタイカレー(レッド)
お肉や野菜がたっぷり入った、スタミナ満点のタイカレー!カレーペーストを控えめにしているので、辛すぎず食べやすいよ♪

材料 (5〜6人分)

鶏肉(ぶつ切り・骨付き)
300g
えび
10尾
なす
3本
たまねぎ
中1個
じゃがいも(またはさつまいも。)
1個
ピーマン
2個
(a)水
2カップ
(a)酒
1/4カップ
レッドカレーペースト
25g(レッドカレー(辛さが苦手な人はペーストを20gまで減らしても。)
ココナッツミルク
1缶(400g)
(b)砂糖
大さじ2
大さじ2
(b)塩
少々

1

たまねぎ・にんにく・しょうがはみじん切りにする。

2

じゃがいもは1cm角、なすは1口大に切り、それぞれ水にさらし、その後水気を切る。ピーマンは種を取り太めの千切りにする。

3

えびは殻をむき、背に切り込みを入れ背ワタを取る。ボウルにえびと片栗粉を入れてもみ、水で洗い落とし、ペーパーで水気をとる。

4

鍋に少量のサラダ油(分量外)熱し、鶏肉を色が変わるまで炒め、(a)を加え、アクを取りながら弱火でしばらく煮る。

5

(4)の鍋から鶏肉を取り出す。続いてえびを入れ、色が変わったら取り出し火を止める。※煮汁は捨てないで。アクは取っておく。

6

鍋にサラダ油(分量外)、(1)でみじん切りにしたにんにく・しょうがを熱する。香りが立ってきたら、たまねぎを加え炒める。

7

たまねぎが透明になってきたらカレーペーストを加え、焦がさないように混ぜながら、香りが立ってくるまで炒める。

8

(7)になすとじゃがいもを加え、全体を混ぜるように軽く炒め、(5)の茹で汁を加えて弱火でコトコト煮る。

9

(8)の煮汁が半分程になったら、鶏、えび、ピーマンと、ココナッツミルクを加え引き続き弱火で煮る。

10

(9)がふつふつ来たら(b)で味を整えて出来上り!

コツ・ポイント

わたしのタイカレーは煮込み系カレーのように作ってます。すぐ作りたいよ、面倒だよという方は、すべての具材を炒めて→ココナッツミルクを加え味を整え出来上り、の一般的なタイカレーの手順で作っても。※その場合このレシピより濃いめの味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

市販のタイカレーペーストの作り方に従って1袋(50g)を全部使うと、わたしには辛過ぎる!なので分量を減らして作ります。
レシピID : 803855 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/24

First tsukurepo mark
写真

めっちゃマイルドで美味~♪玉葱で甘みが、にんにく生姜で旨みが☆

まつ純

わぁ、 スタイリッシュなお写真!素敵です、ありがとう〜♪