チョコ入り米ぬかビスケット

チョコ入り米ぬかビスケット
サックサク!米ぬかが全粒粉ビスケットのように香ばしくて、これはおいしい!ぬかの栄養と繊維がまるごと摂れる。

材料 (5~60個分)

バター&ショートニング合わせて(50:50)
100g
2g
砂糖
40g
薄力粉
180g
米ぬか
70g
豆乳or牛乳
適宜
チョコレート
50g~好きなだけ

1

米ぬかは香ばしい香りが立つまで乾煎りし、冷ましておく。
チョコレートは細かく刻む。

2

バターとショートニングを室温で柔らかくし、泡だて器で練る。塩、砂糖をすり混ぜる。

3

薄力粉、ベーキングパウダーをふるいながら加える。米ぬかも加えゴムベラで混ぜる。ある程度混ざったらチョコレートも混ぜる。

4

様子をみて豆乳あるいは牛乳を加え、なんとか粉っぽさがなくなる程度まで混ぜる。

5

まだポロポロした状態でビニール袋に入れ、冷蔵庫で休ませる。2~30分。

6

休ませた生地をビニール袋のままか、ラップの間に挟んで麺棒で伸ばす。だいたい3~5ミリ厚。

7

好みの形に抜くか、スクエアにカットし、天板に並べる。(あまり間は空けなくて大丈夫) フォークなどで穴を開ける。

8

170度予熱のオーブンで18分ほど焼く。低めでじっくり焼くとサクサクになる。

9

写真

ケーキクーラーにとり、しっかり冷ます。

10

チョコレートはビターがおいしいけど、お好みで。
豆乳や牛乳は入れすぎないよう。
今回は麦芽豆乳を少量入れてます。

コツ・ポイント

自分はショートニングとバターを半々にしてるが、お好みの比率で。もちろん全部バターでも。健康重視レシピというよりおいしさ追究レシピなのであしからず(笑)

それでもショートニングはできればトランスファットフリーのものを。

このレシピの生い立ち

家庭用精米機を利用しているが、もちろん精米するたびぬかが出る。せっせと煎ってぬか漬けに利用はしているがそれでも余ってしまうので 煎っているときのあまりに香ばしい香りから、ビスケットにしようと作ってみたもの。今度はパンに混ぜ込もうかな。
レシピID : 803859 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/12/16

First tsukurepo mark
写真

マクビティクッキーみたいで美味しかったですよ(^_^)/

みえんま

そう!ダイジェスティブビスケットを目指しました。おいしそう♪