ロールとんかつ☆キャベツ&しそ巻き

ロールとんかつ☆キャベツ&しそ巻き
普通のとんかつはヘビーですが、これはさっぱり食べられます。キャベツの食感とシソの香りが◎ 天ぷら粉があれば、卵不使用。

材料 (8個分)

豚肉薄切り
8枚
生姜焼き用が巻きやすい
キャベツ
3〜4枚
青しその葉
8枚
少々
こしょう
少々
◇小麦粉(天ぷら粉なら卵不使用)
適量
◇溶き卵
1個
※卵を使わない場合↓↓
◆天ぷら粉+水
大さじ3+50cc程度
適量
サラダ油
適量
とんかつソース
ポン酢
レモン

1

写真

キャベツをラップでくるみ、耐熱皿にのせ、レンジで約1分30秒加熱。ラップをはずし、粗熱をとる。

2

豚肉をまな板の上に並べ、塩&こしょうをふる。こしょうは、あれば粗挽き黒胡椒で。

3

写真

キャベツの粗熱がとれたら、しその葉を豚肉の上に重ねる。キャベツ一切れを小さく丸め、しその上にのせ、手前からくるくると巻く

4

写真

巻くときに、左右の端を内側に折り込んでおく。(少しはみ出しても大丈夫!!)

5

小麦粉→溶き卵→パン粉をつけ、少しなじませる。
※卵不使用の場合は水で溶いた天ぷら粉をつけ、パン粉をつける。

6

中温の油で、約5分じっくり揚げる。
こんがりと色がついたら、取り出して油をきる。

7

食べやすく切って、ソースやポン酢で召し上がれ〜♪

8

※今日はしその葉が大きかったので半分に切ってます。小さめならそのまま一枚で。

9

写真

<ついでに>
キャベツなしで、チーズ&しそだけ巻いても美味しい。チーズがとろ〜っと出てきます。

10

※当初は、衣に小麦粉と溶き卵を使用していましたが、天ぷら粉を使うと卵なしで簡単なので追記します。
2010.4.4

コツ・ポイント

油の温度が上がりすぎると、あっという間に色だけついて、中に火が通っていないことがあります。ときどき油から出しながらゆっくり揚げてください。それでも、揚げ時間が早すぎた場合、バットに取り出した後、少し置いてください。余熱で火が通ります♪

このレシピの生い立ち

友達に教えてもらいました。どなたか忘れましたが、料理研究家の方の本かTVを見たようです。キャベツを巻くとは新発見!! 衣を小麦粉と卵の代わりに天ぷら粉にするのは、また別の方がTVでやっていたのを参考にしました。



レシピID : 803873 公開日 : 09/05/09 更新日 : 10/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/11

First tsukurepo mark
写真

キャベツのシャキシャキ感としその香りが絶品☆ヘルシー美味です!

鍋にゆずぽん

揚げてるのに不思議とさっぱりですよね!?作ってもらえて感激♡