シャキシャキ! 塩味きんぴら

シャキシャキ! 塩味きんぴら
オカズやお弁当用に、お醤油味で作っていたのですがマンネリだったので塩味に。少し残っていたセロリも使いきり!!

材料 (2人分程)

れんこん
10cmくらい
(お好みで)セロリ
4cmくらい
少々
大さじ1
小さじ2/1
少々

1

れんこん は皮を剥き、1cm程の幅の縦割りにする。
長いようなら、食べ易い長さに。

2

セロリは5mm強の斜め切りに。

3

フライパンにごま油をひき、熱して
れんこん を入れて、半透明ぐらいになったらセロリを入れる。

4

セロリに火が回ったら、酒・だしの素をいれ強火で炒める。

5

アルコール分を飛ばし、水分が無くなったら塩を入れて
火を止め、混ぜる。

6

お好みで七味を振り入れ、混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

セロリが苦手な方は、にんじん や椎茸でも良いかと思います。

お醤油味の物より、冷めても(冷蔵庫で冷やしても)
美味しい感じがします♪

このレシピの生い立ち

シャッキシャキな歯ごたえが好きなので(^^;)
お醤油味の きんぴら が、ちょっと飽きたので・・・。
レシピID : 803877 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

12/03/16

写真

リピです~!蓮根シャキシャキすっごく美味しい↑お箸止まらないね♪

ねっちゃんっ

根菜好んで貰えて嬉し♡美味しそうなWレポ感謝➁いつも有り難う

12/01/17

写真

カット間違えたけど息子弁に^^塩味サイコーに旨い!リピします♪

ねっちゃんっ

Wレポに激感謝♡息子クン食べてくれたかな??いつも有難う♡

09/12/09

First tsukurepo mark
写真

ほんと!冷めても美味しいですね♪塩味が効いて歯応えも大好きです♪

くっくのん

初レポ嬉し♡綺麗なレポ&コメに感激です♡ありがとう(uu人)