おいしいチキンポットパイ

おいしいチキンポットパイ
アメリカの家庭料理チキンポットパイ。さむーい日はこんなお料理で、体も心もぽかぽかになっちゃってください。

材料 (3~4人分)

(チキンシチュー)
にんじん
3本
セロリ
2本
玉ねぎ
1個
マッシュルーム
5~6個
鶏肉
100g
少々
少々
バター
大さじ4
小麦粉
1/3カップ
チキンブイヨン
4カップ
塩こしょう
少々
(ビスケット生地)
小麦粉
2カップ
砂糖
小さじ1
小さじ1
バター
大さじ7
牛乳
3/4カップ
レモンの皮
小さじ1

1

まず、シチューを作ります。お鍋を中火にかけ、バターを溶かし、にんじん、マッシュルーム、セロリ、塩を入れ、しばらく炒め、そのあとに玉ネギを入れ、炒める。

2

オーブンを華氏450度で余熱。お鍋に小麦粉を加えて、炒める。そこにチキンブイヨンを入れて、時々混ぜながらぐらぐら煮る。チキンを加え、再び煮る。そこにこしょうとハーブ類を加える。

3

次にビスケット生地を作ります。ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れてまんべんなく混ぜる。そこに、バターを少しづつ加え、バターが豆の大きさになるまでつぶしながら混ぜ合わしていく。

4

バターが小さくなりすぎないように気をつけながら混ぜ、すべてバターを入れたら、レモンの皮のすり下ろしたモノと牛乳を入れて混ぜ合わす。

5

生地を小麦粉をふった清潔な台にだし、1センチぐらいの厚さにのばす。それを3等分におり、またのばす。

6

耐熱皿にシチューをいれ、その上にビスケット生地をかぶせて、真ん中に小さな穴を空けておく。表面に薄く牛乳(分量外)をぬる。それをオーブンにいれ約20分焼く。食べる前に5分ほど室温におき、落ち着かせてください。でっきあがり~☆

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 80389 公開日 : 03/02/20 更新日 : 03/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」