ささ身とこんにゃくの酢味噌和え♪

ささ身とこんにゃくの酢味噌和え♪
とってもヘルシーな組み合わせなのでダイエットにいいかも♪

材料 (4)

板こんにゃく
1/2袋(135gくらい)
ささ身
2本
三ツ葉
1袋(2束入り)
市販の酢味噌(白味噌タイプ)
適量

1

こんにゃくは半分に切り厚さを3等分にして3〜3.5cmくらいの短冊状に切って沸騰したお湯に分量外の塩を適量入れ茹でます。

2

こんにゃくを入れて再沸騰してからもうしばらく茹でこんにゃくがぷりんっとしてきたらザルに上げて冷まします。

3

三ツ葉は根を切り落として洗い沸騰したお湯に分量外の塩を加えて根元の方から入れて全体を沈めてさっと茹でて水に取ります。

4

水にさらした状態で三ツ葉の根元を揃えて持ちひき揚げぎゅと絞って水気を切ります。

5

三ツ葉を3〜3.5cmくらいの長さに切りもう一度切った束ごとに手でぎゅっと握って水気をしっかり切ります。

6

⑤の三ツ葉はよくほぐしておきます。

7

沸騰したお湯に分量外の酒と塩を適量入れてささ身を茹でます。

8

しばらく茹でて真ん中に箸を刺して繊維にそって少し広げてみて中までちゃんと火が通っていればOKです。

9

⑧のお湯を捨て水を入れてささ身に付いているアクなどを綺麗に洗ってキッチンペーパーに取り水気を拭いてほぐしておきます。

10

ボウルにこんにゃく、三ツ葉、ささ身、酢味噌を適量入れてよく混ぜて器に盛り付けます。

コツ・ポイント

ささ身の筋はほぐす時に取り除いて下さいね。三ツ葉は茹で過ぎ注意です!それぞれの具材の水気をしっかり切って水っぽくならないようにしましょう!

このレシピの生い立ち

わけぎとあさりの酢味噌和えを作ることが多いのですがちょと違った具材で作ってみたくなったので...
レシピID : 803898 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」