竹の子のチキン☆カリー

竹の子のチキン☆カリー
旬のタケノコをココナッツ風味のカリーでどうですか??辛めに仕上げていつもとは違うタケノコ料理を味わってください*^^*

材料 (4人分)

鶏胸肉
2枚
竹の子(古参筍)
5~7本
しめじ
1袋
玉ねぎ
2個
ココナッツミルク
1缶(大缶)
サラダ油
適量(多め)
◇玉ねぎ
2個
◇マンゴー
1/2個
◇バター&おろしにんにく
適量
●塩
2つまみ
小さじ1程
●おろしにんにく・おろししょうが
小さじ1/3
小さじ1/2
小さじ1/2
小さじ1/2
△クローブ
7粒
小さじ11/2
△カルダモン
小さじ2
△ブラックペッパー
10粒
△フェネグリーク
小さじ1~2
△シナモン
小さじ1/2
▲おろしにんにく・おろししょうが
小さじ1/2
▲トマトorトマト水煮缶
大1or1/2缶
▲コリアンダー
小さじ2~3
小さじ2
▲ホワイトペッパー
小さじ1/3
▲塩
小さじ1/2~1
小さじ1/2
□ケチャップ
小さじ1/2~1
□インスタントコーヒー
小さじ1/2
□しょうゆ
小さじ1
小さじ1~2

1

鶏肉を●の調味料を入れて1晩or最低1時間は漬け込む。(塩・レモン汁で揉み込んでから他の調味料を投入。)

2

◇の玉ねぎを荒みじん切りにしてレンジで5分程チン。それを◇のバター・ニンニクでキツネ色になるまで弱火で炒める。

3

マンゴーをすりつぶした物を2の最後の方で加えて焦げないように炒めて置いておく。

4

鍋にサラダ油を入れて△の調味料を入れて弱火で香りを出す。香りがたってきたら▲も入れて炒める。

5

全体が混ざったら玉ねぎを入れて鶏肉も入れて炒める。竹の子・しめじも入れて全体を馴染ませる。

6

全体が馴染んだらココナッツミルクを入れる。水分が足りなかったら水を足す。

7

強火で沸騰させて灰汁を取り除き、弱火で鶏肉に火が通るまで煮る。

8

灰汁が出なくなったら□を入れて調味する。3で炒めた玉ねぎ&マンゴーを入れて最後にガラムマサラも入れて煮る。

9

1時間ほど煮たら完成☆時間があれば2時間ほど煮たらよりGood!!

10

今回はパプリカライスにマッシュポテトを飾ってみました。最後にパクチーをふりかけて♪

コツ・ポイント

コツは・・・スパイスは焦がさないで下さい☆マンゴーはフレッシュが無ければマンゴーチャツネでもOKです。灰汁は丁寧に取って下さいね*^^*あればダークチョコレートを隠し味に入れてもOKです^^竹の子の食感がいい感じですよ*^^*

このレシピの生い立ち

“○っとこ”の番組でタイの新婚さんが朝ごはんに作ってました。その後番組内で試食してて中○アキラさんが絶賛してたので見よう見まねで作ってみました☆竹の子って意外と合いますね!!!
レシピID : 803899 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」