経済的な夏美の鍋

ほうれん草と豚肉のお鍋です。いわゆる常夜鍋ですね。経済的だけどおいしいです。
最後のうどんや雑炊も楽しめます。

材料 (2-3人分)

ほうれん草
1束
白菜
3-4枚
にんじん
5㎝
えのき
100g
あぶらあげ
2枚
豚肉
200g位
肉団子(好みで)
ひき肉100gに卵1/2個と葱のみじん切り5㎝分を加え混ぜたもの
2かけ
おでんの素を使いました
大根おろし
たくさんあったほうがおいしいです
ポン酢
適量

1

ほうれん草はさっと茹でて水にはなし、しぼって食べやすい長さにカットしておく。
油揚げは油ぬきしてざくぎりにしておく。

2

白菜は3cm幅程度にきって、にんじんも食べやすい形に切っておく。えのきは2等分に切っておく。

3

土鍋におでんの素を表示より少し薄めに溶いて、醤油を少々入れる。火をつける前ににんにくを薄く切った物を入れておく。

4

白菜の芯やにんじんからいれて、汁に甘味が出てきたら肉や他の野菜も入れる。
*私は肉団子入りで作ったので
まずは肉団子を入れました。

5

鍋の中身がほぼ煮えたら、ほうれん草を鍋全体に敷き詰めて出来上がり。

6

ポン酢と大根おろしをあえたものにつけて食べる。

コツ・ポイント

ほうれん草は煮込みすぎないほうがいいです。油揚げがいい味を出しています!

このレシピの生い立ち

昼ドラマのなかで「夏美」が作っていてあまりにもおいしそうだったのですが作り方がはっきりわからない!そこでちょっとアレンジしてみました。
レシピID : 80394 公開日 : 03/02/20 更新日 : 04/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/11

First tsukurepo mark
写真

子供達が食べ易い様にポン酢&大根おろしも一緒に鍋に。好評でした♪

ぶぶべべみる

ありがとうございます♪お汁も最後まで美味しそう☆