餃子の焼方

餃子の焼方
鉄のフライパンなので油は多めです。
餃子の具は別レシピにて公開しています。ご参考まで。ID:853097

材料 (30センチのフライパン一回分)

生餃子(薄皮で包んだもの)
30個程度
熱湯
200CC
適量

1

フライパンを熱してサラダ油を大さじ1.5杯程度ひきます。

2

写真

餃子をフライパンにぎっしり並べます。
円形に、真ん中に6個、周りに24個ぐらい並べられます。

3

火加減を中火で、餃子の底に軽く焦げ目がついたら、お湯を入れ、すぐに蓋をし約5分蒸し焼きにします。(中の湯がなくなるまで)

4

5水分が大体なくなったら蓋を取り、周囲の鍋肌からごま油をまわし入れます。(フライパンを回して全体に広がるよう)

5

蓋をして2分~4分蒸し焼きにします。(パチパチという音が大体しなくなるまで)

6

蓋をとり、いい色の焦げ目がついていたらフライパンよりひとまわり小さいお皿をかぶせてひっくり返すと、できあがりです。

7

追記:油多めで揚げ焼き感覚。ひっくり返す前に油がたまるようだったら、キッチンペーパーなどで油分OFFすると良いです。

コツ・ポイント

フライパンの大きさが変わっても、焼く時間は変わりません。火加減は中火~弱火で。蒸し焼きの加減や焦げ目は火加減で調整してください。蒸し焼きの時は水ではなく必ずお湯で。温度を下げずに焼くと、べチャッとなりません。

このレシピの生い立ち

風邪で内科に行ったところ、40分待ち。暇つぶしに読んだ雑誌に載っていた方法を暗記して帰り(笑)、我が家流にアレンジ。30センチのフライパンで2回、26センチのフライパンで2回やってみるといずれも成功。冷凍餃子なら、加熱時間2分プラスで。
レシピID : 803953 公開日 : 09/05/09 更新日 : 17/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

17/09/27

写真

久々に皮から作りました!鉄フライパンではこの焼き方がピッタリ☆

mokomokomokotan

皮から!すごい♪もうサイコーのお味ですね(^_-)-☆

17/04/18

写真

鉄フライパンで初めての餃子…緊張したけど大成功!主人大絶賛感謝!

さちえム

ありがとうございます☆鉄パンはカリッとおいしいですよね~♪

16/01/09

写真

この方法で鉄フライパンで綺麗に焼けた!焼き目カリカリで美味しい〜

mokomokomokotan

れぽありがとうございます!香ばしいお色でおいしそう~(^^♪

14/05/29

First tsukurepo mark
写真

今まで散々失敗してきた焼き方。今回初めて上手に焼けました!ワーイ

ムツミン

れぽありがとうございます~♪とてもおいしそうですよ、お上手☆