シフォン型18㎝苺シフォン(苺 母の日)

シフォン型18㎝苺シフォン(苺 母の日)
母の日用に庭のカーネーションをシフォンケーキに飾ってみました(*^-^)残りは苺でお花にして生クリームで飾りました!!

材料 (18㎝1個分)

☆卵黄L
3個分
☆砂糖
30g
▲苺ジャム
大さじ3
▲ストロベリーエッセンス(あれば)
少々
▲サラダ油
大さじ2
▲水
60cc
★卵白L
4個分
★砂糖
30g
●サラダ油
小さじ2弱
●薄力粉
小さじ2弱
【飾り】
100cc位
♪砂糖
20g位
♪食紅(赤)
少々
適量
オレンジチョコチップ
適量
白ホイップクリーム
適量
カーネーション
お好みで

1

写真

型に●のサラダ油と薄力粉を塗って余分の粉は落として置きます。
詳しくは
レシピID:712264 を参考に!

2

写真

☆の卵黄と砂糖を2回に分けてまったりマヨネーズ色になるように混ぜます。泡立てます。

3

写真

2に▲の材料を加えて混ぜ合わせます。粉っぽさが無くなるように混ぜて置きます。

4

写真

オーブンを180度38分位で予熱して置きます。
今度は卵白をメレンゲにします。砂糖を2回位に分けて泡立てます。

5

写真

しっかりと角が立つように泡立てて行きます。逆さまにしても落ちない位にしっかりと!

6

写真

3に5のメレンゲの1/3位加えてしっかりと混ぜます。

7

写真

今度は逆に6を5の残りのメレンゲの中に入れて大きく切るように混ぜます。出来るだけ気泡をつぶさない様に混ぜます。

8

写真

メレンゲがシフォンの命ですので7の時に気を付けて混ぜましょう。

9

写真

30㎝位上から型に流し入れます。入れ終わったら数回中央を押さえて台の上に落とす様にして空気を抜きます。オーブンで焼きます

10

写真

焼きあがったら数回台の上に落してワイン等の瓶等にさして逆さまで冷まします。縮み防止のためです。

11

写真

冷めたら型から出します。パレットナイフ等で周りと底をはずし中央は竹串等で外します。

12

写真

11にお好きなデコレをして下さい。
勿論 何もしないでも良いです。
出来あがり!!

コツ・ポイント

※詳しくは レシピID:712264 等を参考にしてみてください。※今回は18㎝で作りましたがこの分量で21㎝で焼いても良いですよ。高さは少し低めですが見た目は豪華に見えますよ!※焼き時間はオーブンにより多少変わりますので竹串等で確認を!

このレシピの生い立ち

今回は母の日様に18㎝でシフォンを焼きデコレしました。生地に苺ジャムを入れました。
レシピID : 803982 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」