山口発元祖【瓦そば*完璧レシピ!】

山口発元祖【瓦そば*完璧レシピ!】
つくレポ400感謝♡ 本場山口県よりお届け。つくレポいただいた皆さんの盛り付けやアレンジもとっても素敵です。ご参考に♪

材料 (4人分くらい)

茶そば(乾麺)
4把~
牛甘煮
牛肉うすぎり(肩ロース、バラなど)
200g程度
しょうゆ
大さじ1~2
砂糖
大さじ2
大さじ1
金糸たまご
たまご
2個
砂糖
小さじ2
ひとつまみ
その他のとっぴん具
のり
4枚~
レモン輪切り
4枚~
大根
適宜
小ねぎ
適宜
瓦そばのつゆ(めんつゆ)
50cc×4程度

1

写真

茶そばをゆでる。たっぷりの湯をわかし、表示時間より短めに、固めにゆでる。
通常5分ならば、3分程度。

2

写真

ざるにあげ、流水でしっかり洗い、できれば最後は氷水でしめ、水気をきっておく。(ふやけにくくなっておいしいです。)

3

薄焼き卵をつくり、さましておく。

4

写真

牛肉を熱したフライパンでいため、調味料と、水40ccで煮る。最後は照りがでるまで煮詰める。(15分くらい)

5

*tubumariさんより、「『たかせ』さんでは、牛肉の味付けは塩コショウのみ」との情報をいただきました!お好みで♡

6

写真

卵を細くきる。

7

写真

レモンを輪切りに、大根はおろして水気をきり、ねぎは小口きりにしておく。

8

つゆをあたためる。
普通のめんつゆを使うときは、みりんを30ccくらい足し、少し煮立たせる。(甘めのつゆにする)

9

ホットプレート、もしくはフライパンを熱し、サラダ油大1(分量外)をひき、そばをかるくいためる。

10

写真

そばをひろげ、たまご、肉、のり、レモン、大根おろし、ねぎの順にトッピングする。好みで大根に一味をふる。

11

そばが少しこげるくらいまでまつ。(弱火で4分程度)かりっとしたところと、少ししっとりしたところの両方があった方がよい。

12

写真

各自、レモンと大根セットをつゆの器にとる。
のりでそばを巻けば完璧♡

13

美味しさのポイントは食感と、薬味のハーモニーです。できれば全部そろえてくださいね♡

14

写真

うちの近辺では、こういうセットをスーパーでよくみるようになりました。
おつゆもついてお手軽♡ ゆで麺でも結構いけます。

15

写真

vegecatさんが、ツナのアレンジレシピを作ってくださいました♡ ぜひお試しください♡ (ID 1481377)

16

写真

美味しすぎて争奪になります。ななこぶさんのように、あらかじめ個別に盛り付けるのも一手(笑)

17

写真

ママ友Kさんのアイデア、うちに余っていた「屋根瓦」を使用!熱ムラはあるものの、雰囲気タップリ!

18

←イメージです。
危険ですので、真似しないでくださいね。

コツ・ポイント

そばは乾麺のゆでたてがベストですが、ゆでてあるものでもなかなか。
うちはこどもがいるので大根をもみじにできませんが、あとのせ一味でもいけますよ。
ちなみにこのあたりはお料理には「薄口しょうゆ」をつかいます。(こいくちより塩分が多い)

このレシピの生い立ち

ことあるごとにうちで作って食べてました。
県外の方はあまりご存知ないようなので、掲載することに。
実家は山口県下関の川棚温泉の近く。
本場のたか○でも何度か確認しました。これぞ元祖?!といっていい仕上がりだと思います(^^)v
レシピID : 803991 公開日 : 09/05/09 更新日 : 17/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

405 (323人)

17/09/16

写真

息子のリクエストで作りました。みんな美味しいと喜んでくれました。

kaaya104

息子さん、ありがとう!私も嬉しい!素敵レポありがとう~♪

17/09/20

写真

我が家の人気メニューになりました!倍量作ってもペロリです(笑)

エネミィ

嬉しいです(*´ω`*)うちもです!レポありがとう!

17/09/09

写真

本場で食べて以来10年ぶり。こんなに美味しかったっけ⁉︎美味い☆

fkdmkk

くせになりますよ、ご注意(^^♪ステキなレポありがとう!!

17/09/06

写真

もりはんさん追っかけて来ました♪瓦そば初です♡めちゃ美味しい〜!

もえちゃんはは

もりはんさんには大変お世話に♡とっても美味しそう!レポ感謝

1 2 3 4 5
zocchan 2012年10月24日 21:03
さか子さん 始めまして♪ 
前にテレビで瓦そばを見て、食べてみたいと思ったのですが、さか子さんのレシピ見て思い出し、早速作ってみたいのですが、食べた事が無いのでどうやって食べれば良いのか分かりません。レモンも食べるんですか?それとも絞る?? 全部混ぜますか?? せっかく作るので美味しく食べたいので変な質問ですみません、、、。
さか子 2012年10月25日 20:26
zoccchanさん♡

コメントありがとうございます。

食べ方、迷いますよね。
レシピの11番に、簡単に掲載はしましたが、イメージがとらえにくかったようで、すみませんでした。

これ、といった決まった方法はとくにないと思っているのですが、おすすめとしては、まずレモンは、輪切りにしてあるので、絞るといってもちょっといやですよね。箸でつつく、くらいで、十分香りが楽しめると思います。

しっかりレモン果汁で風味を、と思ったら、櫛型に切って絞るのでしょうが、本場では、レモンの輪切りが加熱の時点で乗っているので、どちらかというとそれでよいかと思います。

あとは、薬味もお肉も、麺と一緒におつゆにくるっとひたして、ぞぞっと吸い込む、といったところでしょうか。

このとき、刻みのりではなく、おにぎり用ののりだと、箸でのりを使って具ごと巻いていただくことができて、私は好きです。

イメージとしては、取り椀に、小さい肉そばを作って、それをいただくかんじです。

ぜひ一度作ってみられて、ご自分なりの楽しみ方を発見していただきたいと思います♡
レポ楽しみにしていますね♡


Profile tubumari 2013年06月13日 10:55
地元でずっと元祖「たかせ」の瓦そばを食べてきました。
みなさん、勘違いしているのですが
牛肉は味をつけちゃいけません~~
塩コショーのみなんですー

レモンは食べるときにお出汁の中にドボンと入れて、最後までいれたまま。。。というケースが多いですよ。
参考まで
さか子 2013年06月14日 17:45
tubumariさん♡

おおおお!
本場の「たかせ」さんの牛肉は塩コショウのみ!
貴重な情報をありがとうございます!!!

私も元祖とうたっておきながら、自己流だったのですね~

さっそくレシピにその旨、記載させていただきますね。

「たかせ」さんとまったく同じだとこれまたクックパッドに掲載する上で逆に問題があるので、私のレシピについては、これまでどうりにさせておいてもらおうと思います。

レモンは確かにどぼん、ですね、
上の私の返答コメは、今読んでもよくわからない。
すみません!

ご丁寧に、本当にありがとうございます♡
Profile ヨーゼフちゃん 2014年09月12日 02:26
はじめまして。
瓦そば初めてですが、倍量で作るときはホットプレート2枚必要になりますね。
茶そばはありますが、初めて作りますので、コツみたいなものってあれば教えていただけないでしょうか?
瓦そば食べたことないので、かなり期待してます。
今の時期でしたら、レモンの代わりにカボスでも良いでしょうか?
人数が多いので、簡単にできる方法などもあれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。
Profile クックA1P48U☆ 2014年12月13日 03:58
写真17のママ友Kさんの、
カセットコンロのうえに覆い被せる様にしている瓦の写真ですけど、これ、危ないですよ。ボンベに熱がこもって
爆発したりする原因になるかも。 お節介ですが…
Profile クック19LTTD☆ 2014年12月13日 21:19
作ってみました。とっても美味しかったです!うちは二人暮らしですが、麺好きなので2倍量で作りました。作る前に皆さんのコメント読んでなかったので、やはりレモンの扱いに困惑しました(^_^;)
旦那はさっとお椀に入れるときに省いてました。皮をそいだりみじん切りにしてもいいかもしれないですね。
麺のレシピが増えました。ありがとうございます!
今度是非本場で食べてみたいです。
さか子 2016年11月24日 17:45
ヨーゼフちゃんさん♡

コメントいただいていたことに今日気づきました、
お返事ないまま、放置で、大変失礼しました。

大量の場合ですが、
私は、ゆでためん、具材をわきにおき、
何度かにわけて焼きます。

さー次焼けたよ~!のような。
お好み焼やたこ焼きのような感覚でしょうか。

2台をご準備も、大変でしょうが、できたらいいですね!
またよい方法がありましたら、ご報告お願いいたします(^^)
さか子 2016年11月24日 17:46
クック1P48U☆さん♡

貴重なご指摘、ありがとうございます。
確かにあぶないですね!!
レシピに記載いたします。
さか子 2016年11月24日 17:50
クック19LTTD☆さん♡

ありがとうございます(^^)/

そうですか、レモン、うーん、
どうすべきなんでしょうね。
上のコメントの、tubumariさんのように、うつわにドボンと入れてそのまま、というのがいいでしょうか。

めんつゆにレモン汁、という組み合わせは、グッチ雄三もテレビで推奨されていましたが、とても相性がいいです、いろんな形で楽しんでみてくださいね。
ご主人さまにもよろしくお伝えください(^^)