あさりのパスタ(ボンゴレビアンコ)

あさりのパスタ(ボンゴレビアンコ)の画像

Description

何てことない定番メニューですが、あさりのうまみがじゅわーっ★簡単で美味しいボンゴレビアンコです♪

材料 (2〜3人分)

300グラム
にんにく
1〜2かけ
1/2個
鷹の爪
1本
オリーブオイル
適量
白ワイン
100〜150cc
塩・こしょう
適量
お好みで水分量を見ながら
パセリ(生でも乾燥でも)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    あさりは貝殻同士をこすり合わせ、きれいに洗っておく(砂抜きしていなものは砂抜きする)

  2. 2

    写真

    にんにくと玉ねぎをみじん切りに、鷹の爪は種を抜いておく。

  3. 3

    写真

    たっぷりのお湯に塩を入れてパスタを茹でる(茹で上げ2分前にタイマーセット)

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れにんにくのみじん切りと鷹の爪を入れ火にかける。にんにくに火が通ったら玉ねぎを入れ炒める。

  5. 5

    写真

    玉ねぎを透き通るまで炒めたらあさりを入れる。白ワインを入れ強火にしてふたをする。

  6. 6

    写真

    あさりの口が開いたらフライパンをゆすりながら塩コショウで味付けをし、茹であがったパスタと茹で汁(お好みの量)を入れる。

  7. 7

    写真

    パセリを入れ(今回は乾燥パセリを使用)フライパンをあおりながら全体を絡ませ、お皿に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

フライパンにあさりを入れたらあまり煮込まない事、パスタを入れてから混ぜ過ぎない事です(あさりが縮む&殻から外れてしまうため)

このレシピの生い立ち

潮干狩りに行くとゲットしたあさりで必ず作ります^^あさりから出たお出汁がじゅわーっと美味しく、パパっとできちゃうので簡単便利なお助けメニューです。あさりは好きなだけ入れて下さい!
レシピID : 803999 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
TNKk
パセリを忘れてしまいましたが、おいしくできました(´▽`*)

とっても美味しそう♪初レポありがとうございます(*^^)v