簡単♪ 海南チキンライス

簡単♪ 海南チキンライス
簡単で安く、美味しく、しかもヘルシーで家族みんなの大好物です♪
とにかく簡単なお助けレシピ(^O^)

材料

鶏胸肉
2枚
お米
3合
 ★鶏ガラスープの素
小さじ1
 ★おろし生姜
小さじ1
 ★塩
小さじ1
パクチー
1~2束
つけあわせ ミニトマト・きゅうり・セロリなど
好みで
タレ 生姜醤油・スイートチリソース
好みで

1

鶏胸肉はフォークで皮に数か所の穴をあけて、塩少々と酒(共に分量外)をふってラップをし、冷蔵庫に30分程放置。

2

研いだ米に★を全部入れて、3合の目盛よりも気持ち少なめに水を入れ、よく混ぜます。

3

パクチーの根があったら、包丁の腹でつぶして2に入れてください。

4

写真

米の上に鶏肉を並べ、普通に炊飯器で炊きます。

5

炊き上がったら鶏肉をとりだし、ご飯をよくまぜてお皿にのせ、スライスした鶏肉とパクチー、付け合わせをのせて完成です!

6

生姜醤油やスイートチリソースで召し上がれ~♪

コツ・ポイント

★の調味料は、もう少し増やしても美味しいです。ただし炊飯器に数日間臭いが残るかも・・。
1日中お出かけする日の朝、工程3まで済ませて全部冷蔵庫に入れておくと、帰宅してからは付け合わせを切ってスープを作る程度になりとっても楽ちんですよ!

このレシピの生い立ち

雑誌に載っていたレシピを自分好みの味にしました。
レシピID : 804003 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/19

写真

炊飯器でライスとチキンと同時に作れて感動的でしたヽ(*´▽)ノ♪

とぅっきー2

お皿の緑とパクチーの緑がとっても美味しそう♡レポ感謝です♪

12/08/01

First tsukurepo mark
写真

暑いので炊飯器で出来るのが助かりました!生姜多めでさらにうまし!

karincrown

お肉が美味しそう♡ レポ感謝です~!