こんにゃくで簡単おやつ♪

こんにゃくで簡単おやつ♪
え〜っ!?と思われるかもしれませんが美味しいですよ♪勇気を出して作って見て下さい!

材料 (2〜3)

板こんにゃく
1/2袋(135gくらい)
きな粉
大3
一つまみくらい

1

こんにゃくは縦に出来るだけ薄くスライスして中央に1cm弱くらいの小さめな切れ目を入れます。

2

①のこんにゃくの片端を切れ目に押し込んでくぐらせ手綱こんにゃくのようにします。

3

沸騰させたお湯に分量外の塩を適量入れて②のこんにゃくを茹でます。

4

こんにゃくを入れ再沸騰してからしばらく茹でこんにゃくがぷりんっとなったらザルに上げます。

5

ボウルにきな粉、きび砂糖、塩を入れて混ぜ水気を切った④のこんにゃくを入れてよく絡めます。

6

⑤を器に盛り付けます。

7

柔らかい楕円型のプレーンな刺身こんにゃくをよく洗って水気を切りそのままきな粉に絡めても簡単でわらび餅風で美味しいですよ。

8

※板こんにゃくを薄くスライスする時はくれぐれも手を切らないように気を付けて下さいね。

コツ・ポイント

こんにゃくはきな粉が絡みやすいように薄くスライスして手綱こんにゃくのようにします。中央の切れ目はやや小さめにしないと薄いのでだらんと広がった感じになってしまいます。きび砂糖を入れずにあれば黒蜜をかけるとより美味しいかもしれません。

このレシピの生い立ち

ダイエット中に甘い物が食べたくなった時にヘルシーで食べ応えのあるものは...と思って作ってみました。
レシピID : 804023 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (36人)

15/11/17

写真

蒟蒻大好きなので、恐る恐るトライしました!美味しくて感激です♪

Noel@りな

勇気を出して作ってくれて、どうもありがとうね(^^)

15/09/24

写真

ヘルシーだし安い!たくさん茹でたのでモリモリ頂きます☆感謝です♪

kangaru

掲載遅くなってしまい、すみません…どうもありがとうね^^

15/09/08

写真

小原空いたらすぐできて、罪悪感0でおいしい\(^_^)/

しるちゃん☆

掲載遅くなってしまい、すみません…どうもありがとうね^^

15/08/22

写真

残り蒟蒻に困っていたので黒糖きな粉で挑戦!臭みもなく美味しいー!

みにゃっこ

掲載遅くなってしまい、すみません…どうもありがとうね^^

1 2 3 4 5