金魚みたいな♪こいのぼりケーキ

金魚みたいな♪こいのぼりケーキ
デパ地下で買うと高いので・・。
作ったら見た目はともかく味はおんなじ~。

材料 (こいのぼり二つぶん)

★薄力粉
60グラム
★卵
2個
40グラム
★無塩バター
30グラム
1パック
いちご
1パック
チョコペン
一本

1

生地を焼きます。ロールケーキ用の鉄板28×25を使ってます、クッキングペーパーをしきます。卵はボールに割って常温に。

2

バターは二センチくらいに切っておく。薄力粉はふるっておく。卵をハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てます。

3

グラニュー糖を3回にわけていれそのつどよく混ぜます。薄力粉をいれゴムベラで切るように混ぜます。粉がなくなるよう。

4

バターをレンジ500Wでとけるまでチン。ゴムベラにつたわせて生地となじませます。生地につやがでるまで。

5

オーブンを180度に暖めます。オーブン上段で15分焼きます。焼けたらクッキングペーパーを乗せて冷まします。

6

乾燥しないようにポリ袋にいれ、その間にイチゴをスライスしておきます。生地が冷めたら生クリームを大匙2砂糖をいれ泡立て。

7

生地は半分に切ります。大きいこいのぼりならそのままでOK。そして巻きやすくするため切れ込みをいれましょう。

8

クッキングペーパーの上に生地を乗せ、生クリームと苺をいれ紙ごと巻きます。残った生クリームは冷蔵庫へ。巻いた生地も冷蔵庫へ

9

10分くらいしたら残りのクリームを塗り、うろこの苺をつけて、チョコペンで目をかいて、出来上がり!!

コツ・ポイント

チョコペンじゃなくてもポリ袋にチョコいれて湯銭で溶かしてお目目かいてもOKでーす。うちはたまたまあったので・・。
卵+砂糖で混ぜてるときに空気がはいって膨らむので大きめのボールをお勧めします★

このレシピの生い立ち

子供の日になんとなーく作ってみましたー。
レシピID : 804031 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」