ピーマンとツナの味噌炒め お弁当のおかず

ピーマンとツナの味噌炒め お弁当のおかず
ピーマンにツナを合わせて甘味噌味に。
もちろん夕ご飯のおかずにも。

材料 (3人分)

ピーマン
3個
ライトツナ缶(かつお オイル無添加)
1缶(80g)
味噌
大さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1
大さじ3
小さじ1

1

ピーマンは食べやすい長さの細切りにします。
ライトツナは水気を軽く切っておきます。

2

味噌、砂糖、片栗粉、水を良く混ぜ合わせて味噌ダレを作ります。
(砂糖が溶けにくいようなら水の代わりにぬるま湯で)

3

フッ素樹脂加工のフライパンにごま油小さじ半分を入れてピーマンを軽く炒め、お皿に取り出します。

4

同じフライパンにごま油小さじ半分を入れてライトツナを炒めます。

5

ライトツナの水っぽさがなくなったら火をとめて味噌ダレを入れ、とろみが出るまで火をとめたまま余熱で炒めます。

6

とろみが出てきたらピーマンを戻し入れ、火をつけて全体をよく混ぜ合わせ、からめます。

コツ・ポイント

味噌が入っていて焦げやすいので、フッ素樹脂加工のフライパンを使った方が良いです。
片栗粉にちゃんと火が通ってないと後で水っぽくなるので、味噌ダレを入れる時は火をとめた状態で、あせらずゆっくり混ぜながら余熱でとろみを出します。

このレシピの生い立ち

ピーマンのお弁当のおかずを考えて・・・
レシピID : 804033 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/05/26

写真

しめじ入りです!甘味噌が美味でした♡ありがとうございます♡

なめやき

シメジ入りも美味しそう♪作って下さってありがとう(^^)

10/07/11

写真

夕飯のおかずに^^ご飯に合いますね♪

梅ッシュ

甘味噌味はご飯がすすみますよね(^^)

09/08/17

First tsukurepo mark
写真

お弁当用に6つできました。味がしっかりしていておいしいですね☆

kotorier

6つも!美味しく出来て良かったです〜。