◇◆野菜たっぷりベーシック餃子◆◇

◇◆野菜たっぷりベーシック餃子◆◇
【手順写真付き】白菜、にら、ねぎ、肉がベースでみそが隠し味です。

材料 (36個分)

白菜
1/4個
にら
1/2把
ねぎ
1本
豚ひき肉
200g
きのこ類
あれば適量
みじん切りにんにく
1片
すりおろし生姜
1/4片(にんにくの倍くらい)
みそ
大さじ1
小さじ1/2
大さじ1~2
餃子の皮
2袋(18枚×2)
水溶き片栗粉
適量

1

写真

白菜をみじん切りにして小さじ2杯分の塩(分量外)を混ぜてしんなりするまで水気を出しておく。

2

写真

そのほかの材料をみじん切りにして、にんにく、生姜、みそ、塩、ごま油をさっくり混ぜ込む。

3

写真

軽く水気を絞った白菜を2のボウルに混ぜて、皮で種を包んでいく。テフロン加工のフライパンに油を敷き、餃子を並べていく。

4

写真

餃子の底にいい感じに焦げ目がついたら、水溶き片栗粉を入れてふたをして蒸し焼きにする。(水は餃子が少し水に浸る程度)

5

写真

水分が減ってきたら蓋を開けて、更に水気を飛ばし、餃子が膨らんできたら最後に鍋肌にごま油を回しかけ、最後にカリッと焼く。

6

写真

フライパンの上にお皿を置いて、フライパンごとひっくり返して完成!!

7

コツ・ポイント

大さじ1のみそを入れるだけでコクが出ます。
焼きの最後にごま油でカリッとさせるのがイイです。(でも、入れ過ぎるとお皿にひっくり返す時、自分の腕につたってこぼれてくるので注意してください。)

このレシピの生い立ち

母のレシピ。でも、日によって入るものは変わります。
平日はにんにく抜き。基本は白菜、ねぎ、にら、肉。
レシピID : 804053 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/01

First tsukurepo mark
写真

焼加減が難しかったですが、美味しく出来ました♪また作ります^^

∽ゆき

焼き色がすごい美味しそう♪素敵なれぽ、ありがとうございます!