カンタンなのに本格派☆海鮮パエリア

カンタンなのに本格派☆海鮮パエリア
簡単で見た目にも華やか♪
お野菜たっぷりで、栄養面もOKです。
おもてなしにもぴったり。

材料 (4人分)

お米
3カップ→洗ってざるに上げておく
ピーマン
4個→荒みじん
パプリカ(赤)
1個→荒みじん
玉ねぎ
大1個→荒みじん
2かけ→みじんぎり
エビ
12匹→殻を剥いて背中に切れ目をいれる
ホタテ
3個→横に2枚にする
鶏肉
150g→ブツ切り
イカ
1匹→ゲソ・エンペラは捨て、ブツ切り
あさり
1パック→砂抜きする
トマト缶
1個
トマトの水分と合わせて3カップ(米と同量)
ターメリックorサフラン
適当
レモン
串切り

1

まずは下準備をしっかりと。材料のところに書いてあるとおりに、処理を行います。

2

オリーブオイルをフライパンに熱し、中火で鶏肉を焼く。表面が焼けたらエビをいれ、ピーマン・パプリカも加えて炒める。

3

半生程度に焼けたら、お皿に取り出しておく。

4

トマト缶の水分だけを計量カップに。水を足し、合計で3カップ(米と同量)にして小鍋で温める。身はざく切りにして取っておく。

5

④の小鍋にコンソメキューブ2個・塩こしょう・ターメリックorサフラン(多めに)を入れて味を整える。

6

フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎとニンニクを炒める。お米を入れて中火で炒め、ツヤが出てきたら平らにする。

7

一度火を止め、お米の上にトマトを並べる。 ⑤を注ぎ、全体が浸るようにする。

8

②からエビ・鶏肉を取り出し、バランス良く並べる。ホタテ・イカ・殻付きのあさりを並べていく。

9

キレイに並べたら、②のタマネギとパプリカを、魚介類の上からかけていく。

10

フライパンにフタ(ガラス製が便利)をして、火をつける。表面がフツフツしたら、それをキープするように弱火強火で20分。

11

火を止め、10分ほど蒸らしたら完成!

12

レモンをぎゅっと絞って、召し上がれ♪

コツ・ポイント

とにかく下処理が重要!ここさえきちんとしておけば、あとは間違いなく上手にできるはず。
手順⑤で鯛のアラを入れるのもおススメ。鯛のうまみが出た美味しいスープが取れます。
この場合、鯛の身は手順⑧で並べて下さい。骨の処理を忘れずに。

このレシピの生い立ち

会社の同僚に教えてもらったレシピ。
魚介のうまみた~っぷり!
見た目も華やかなので、おもてなしにぴったり。
とっても美味しくて、お代わりしちゃう事間違いナシ☆
レシピID : 804060 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」