黒醋古老肉(黒酢酢豚)

黒醋古老肉(黒酢酢豚)
黒酢を使った酢豚です。豚肉のカリっとした食感と黒酢のキレ味が魅力です。豚ヒレ肉を使っているので、糖醋里脊とも呼びます。

材料 (2人分)

主材料
豚ヒレ肉(かたまり肉)
300g
ねぎ(しらがねぎ用)
適量
下味
適量
老酒
大さじ1
揚げ衣
適量
糖醋(甘酢)
砂糖
大さじ6
鎮江香醋(中国黒酢)
大さじ4
1/2個分
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ2
適量
ねぎ(白いところ)
適量
仕上げ
水溶き片栗粉
大さじ1

1

糖醋(甘酢)をつくる。しょうがは皮をむいて薄切りにする。ねぎ(白いところ)は一口大のサイズに切る。

2

写真

ボウルに糖醋(甘酢)の材料をすべて入れてまぜる。ラップをして冷蔵庫に入れておく。ここまでの作業は前日に行っておく。

3

写真

豚ヒレ肉(かたまり肉)は、一口大のサイズにそぎ切りにする(ブロックにするより、この方が火が入りやすい)。

4

豚ヒレ肉に下味をつけて、手でまぜる。

5

写真

ねぎ(白いところ)を一口大のサイズに切り、外側のみ切り取る。

6

写真

ねぎ(白いところ)の外側を千切りにして、しらがねぎにする。

7

写真

しらがねぎは水にさらす

8

鍋ならしした中華鍋に油をたっぷりと入れて160℃くらいに熱する。

9

写真

豚ヒレ肉に揚げ衣をつけて、油通しする。火が入ったらジャーレンにのせて油きりをする。

10

中華鍋の油を200℃まで上げる。豚ヒレ肉を再度中華鍋に入れる。最初は泡が多く出るが、だんだん少なくなってくる。

11

写真

泡が少なくなったらジャーレンにのせて油きり→再度中華鍋に豚ヒレ肉を入れる。この作業を2~3回繰り返す。

12

豚ヒレ肉をジャーレンにのせて油きりをする。中華鍋の油を寸胴などに移して、中華鍋を空にする。

13

糖醋(甘酢)を再度混ぜる(砂糖が沈殿しやすいため)。中華鍋に糖醋(甘酢)を網でこしながら入れる。

14

写真

中華鍋を強火にかける。糖醋(甘酢)が煮立ったら、豚ヒレ肉を入れて味がからむように手早くまぜる。

15

水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。器に盛り付ける。

16

最後にしらがねぎを水きりして、上に盛り付けて終わり。

コツ・ポイント

豚ヒレ肉は、カリっとさせるため、2回以上揚げます。1回目は低温で、2回目以降は高温で揚げます。空気に何度か触れさせることで、よりカリっとなります。糖醋(甘酢)にはいろいろな作り方がありますが、目安は、砂糖:酢:しょうゆ=3:3:1です。

このレシピの生い立ち

酢豚は、豚肉に衣をつけて揚げ、糖醋(甘酢)をからめるというシンプルな料理です。糖醋(甘酢)が料理の決め手となります。今回は、黒酢をベースにレモン汁、隠し味としてバルサミコ酢を加えてみました。
レシピID : 804062 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/07/19

写真

肉がっつりで好き。酢豚嫌いなんだけど、これは美味しい♥大好きかも

しゃむ伯爵

とても美味しそうです。色が美しいですね。

12/05/24

写真

野菜入れたから色薄くなっちゃたけど、うんまぁい♪また作るっ!

yukiじるし

野菜が入ると栄養バランスも良くなっていいですよね。

11/11/21

写真

酢豚食べれない彼氏がこのレシピだけは大絶賛!ありがとう(^_-)

Supumoni

美味しく食べていただけて、なによりです。うれしく思います。

09/10/18

First tsukurepo mark
写真

流石本場の味!!ねぎと相性バッチリおいしく頂きましたb

oO霄Oo

つくれぽ、サンクスです。肉団子でもおいしく食べれますよ~。

Profile raru88 2009年05月31日 00:42
こんにちは♪
めちゃくちゃ美味しかったです。
ヒレ肉ではなく、ロースだったため、
次回はヒレ肉ブロックで挑戦します。