スナップえんどうと春キャベツのスープ♫

スナップえんどうと春キャベツのスープ♫
控えめな生姜の香り&豊富な野菜♪手羽中を炙ると臭みや余分な脂がなくなり、ヘルシーなスープに仕上がります(^o^)y

材料 (5人分)

スナップえんどう
50g
春キャベツ
2枚
玉ねぎ
半分
人参
1本
しいたけ
2つ
ピーマン
2つ
もやし
50g
手羽中(ハーフ)
10本
春雨
70g
★酒
60cc
★しょうゆ
60cc
大さじ1
1片
1200cc
サラダ油
少々
塩、こしょう
少々

1

お湯を沸し春雨を食べ易いように半分に切ります。熱湯に2~3分間浸してもどし、ざるに上げておきます。

2

スナップえんどうはすじを取り塩を少々いれて下茹でします。

3

野菜は食べ易いように薄切りにします。もやしもザクザクッと刻みます。

4

にんにくは薄切りにします。生姜はすりおろします。

5

写真

手羽中は塩、こしょうして魚を焼くグリルにいれて弱火でこんがりきつね色に成るくらいまで炙ります。

6

写真

鍋にサラダ油少々を熱し、にんにくの薄切りをいれ香りがたち始めたら、人参→全ての野菜をいれてしんなりするまで炒めます。

7

[5]と水を[6]へいれてあくをとり一煮立ちしたら★の調味料と[4]の生姜を入れ野菜が軟らかくなるまで中火で煮ます。

8

食べる直前に春雨とスナップえんどうを鍋にいれて少し煮立てたら出来上がりです♪

コツ・ポイント

野菜は旬なものをチョイス出来ます!冬は大根、白菜、水菜などをいれると美味しいです。白菜の甘味が出るのでみりんは控えたほうがいいですよ(^^)/
手羽中は焦がすとスープが苦くなるので要注意です!!手羽中の代わりにベーコンや豚肉でもOK!

このレシピの生い立ち

一斉になる家庭菜園の野菜たちを毎日上手に活用せざるを得ない状況なので…考案しました(^_^;) 子供達に人気な理由は春雨のおかげなのかなぁ~☆このスープが大好きでいつも完食!!です(^o^)y
レシピID : 804071 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/05/06

First tsukurepo mark
写真

彩りも綺麗で美味しくいただきました。

料理作造

つくれぽありがとうございます。とても美味しそうですね♪