秘密にしたい!お母さんのクリームコロッケ

独特でめっちゃ美味しい!お母さんが絶賛されたクリームコロッケです!子供の頃の思い出の一品!

材料 (8個分)

バター
大3
玉ねぎ
大1個      (みじん切り)
とり肉
200g     (5ミリ角切り)
小麦粉
大3〜4
牛乳
1カップ
プロセスチーズ
1/2箱      (5ミリの角切り)
ゆで卵
1個       (5ミリの角切り)
塩、こしょう
少々

1

バターをフライパンに溶かし、玉ねぎを炒め、鶏肉を加えて更に炒める。小麦粉をふり込み、牛乳を少しずつ加えてときのばす。

2

そしてチーズとゆで卵を加えて、塩、こしょうで味を整える。

3

タッパに広げてさまします。さめたら8等分にし、俵形にまとめ、冷蔵庫で少し寝かせます。

4

小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、高温の油でさっと揚げる
きつねいろになったら出来上がり!!!

コツ・ポイント

チーズはいつも雪印の北海道100をつかってます。
あと小麦粉と牛乳をいれるときは弱火で ゆっくりまぜましょう
冷蔵庫で少し寝かせると、そのあと崩れにくく、揚げやすいです。

このレシピの生い立ち

子供の頃から一番好きな、うちのお母さんのクリームコロッケ!
これ以上に美味しいクリームコロッケはまだ出会ってません。
レシピID : 804089 公開日 : 09/05/10 更新日 : 10/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
hisosari 2010年10月17日 21:56
こんにちは☆Accoぺこさん

ビーツのサラダ作っていただけたそうで
ありがとうございました。
わざわざコメントしに来ていただいて嬉しいです。

私はトルコで初めてビーツを食べました。
あまりまだこの食材の使い方を極めていないので
もし美味しい食べ方がありましたら
また教えてくださいね☆

アメリカにはどんな食べ方があるのかしら♪