あまりにも簡単! 訳あり?トムヤムクン

あまりにも簡単! 訳あり?トムヤムクン
お家で、実に簡単に本場の味を楽しめます。なぜなら、トムヤムクンセットを使ったから。かなり辛いので、お好みで調節を。

材料 (2人分)

手作りトムヤムクンセット
1袋
4カップ(800ml)
ブラックタイガー(もしくは冷凍のむきえび)
6~8匹程度(もしくは1パック)
しめじ
1パック
香草(パクチー)
3株程度
砂糖
小1~2
牛乳
大3~4

1

写真

トムヤムクンセットを袋から出します。

2

写真

鍋に4カップの水を入れ、煮立たせ、煮立ったら付属の紙袋にスパイスセットを入れて、香りが出るまで10~15分程度煮る。

3

香りが立ってきたら、チリオイルとトムヤムペーストを入れ、再び2~3分程度煮る。

4

殻付きえびの場合、頭はそのままに、殻と背わたを取る。

5

スパイスセットを取り出し、えびとしめじを加え、10分程度煮込む。

6

えびとしめじに火が通ったら、ナンプラー1パックと砂糖を入れ、味をととのえる。あまりに辛かったら、水を入れ少し薄める。

7

写真

パクチーは、根本を切り落とし、3~4等分して、水洗いする。

8

味がととのったら、パクチーをお好みの量入れて、少し煮る。

9

写真

味がととのったら、最後にコクを出すため、牛乳を入れて出来上がり!

コツ・ポイント

香菜(タイ語:パクチー、英語:コリアンダー)は欠かせません。また、レシピ通りに作ったら、僕たちにはかなり辛かったので、お好みで調節を。えびはやはり、頭がある大きなえびがオススメ。その方がだしが出て美味しいです。セットに関しては下記参照。

このレシピの生い立ち

これは、投稿に値するレシピではありませんが、あえて…。 トムヤムクンセットは楽天のお店で購入。http://www.rakuten.co.jp/asianroad/1830347/
他にもタイ料理のセットがあり、大変気に入っています。
レシピID : 804098 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/01

First tsukurepo mark
写真

辛すっぱいトムヤムクンとても好き♡牛乳入りでまろやかおいしいです

赤い電話

牛乳の代わりにココナッツミルクを入れてもおいしいですよ。