オールマイティー☆トマトソース

味付けがシンプルなので,自分好みにアレンジがしやすいと思います。アレンジをして色々な料理に活用してもらえたら嬉しいです。

材料 (小さめピザで2枚)

イタリアントマト
2個
玉ねぎ
1/4個
マッシュルーム
3個
ピーマン
1/2個
バター
5g
塩・胡椒
少々
200ml

1

イタリアントマトは1cmの角切りに,玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームは粗みじんに切る。

2

小鍋にバターを溶かし,玉ねぎ→マッシュルーム→ピーマンの順に加え,その都度香りが出るまで炒める。

3

玉ねぎが飴色手前くらいでイタリアントマトを加えて,少し炒める。焦げやすいので注意!!

4

トマトから水分が抜けて来たら,水・コンソメ・ローリエを加えて少し煮る。

5

塩・胡椒で味を整え,好みの固さになるまで煮詰める

6

☆今回→妊娠中の為…ケチャップ小1をプラスし,塩・胡椒は控えめにしました。野菜の甘味が引き立ちました。

7

☆アレンジ→バターを抜いて,挽き肉を先に炒めると簡単にミートソースが出来ます。

コツ・ポイント

テフロン加工の鍋を使うことくらいです。油脂類はなるべく少なめにし,低カロリーを意識しました。ピーマン&マッシュルームはピザの材料なので無くても良いかと…;逆に野菜の味が目立たないので人参もプラスしたら,野菜嫌いな方にオススメかも?

このレシピの生い立ち

ピザを作るのにピザソースを買おうか悩んだ結果,手作りのトマトソースを作っちゃいました☆覚え書きですが…参考まで(^-^;
レシピID : 804102 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」