❤ 我が家お勧め♫♬基本の本格酢豚❤

❤ 我が家お勧め♫♬基本の本格酢豚❤の画像

Description

いろいろ試してこの味になりました!豚肉の下味と甘酢あんがポイント☆我が家のお勧め「簡単基本の本格酢豚」是非お試しあれ♫♬

材料 (4人分)

300g
120g
1/2本
4個
小1個
豚下味
卵黄1個、ゴマ油・醤油・酒
各大さじ1/2程度
塩胡椒(少々)、片栗粉(適量)
左記
甘酢あん
・砂糖・酢・ケチャップ
各大さじ3
・醤油
大さじ2
・ウェイパー(中華だし)
小さじ2
100cc
ゴマ油
少量

作り方

  1. 1

    豚肉は一口大に切り、下味に15分程つけた後、片栗粉をまぶす。野菜は乱切りにする。

  2. 2

    干し椎茸は100ccのお湯で戻す。戻してもまだ硬いようなら軽くチンして、水分を切る(戻し汁は後から使います)

  3. 3

    ①を油であげていく。豚肉は軽く色がつく程度に、野菜はさっとあげる。

  4. 4

    フライパンに②の椎茸と③を入れてさっと炒める。甘酢あんを入れて絡めたら、水溶き片栗粉まわし入れ、最後にゴマ油を入れる。

コツ・ポイント

椎茸の戻し汁は、最初より水量が減っていると思うので、戻し汁+水で100ccで。豚肉はモモがお勧めです。豚肉の下味に卵黄とゴマ油を入れることで、お肉がとっても美味しくなります!甘酢あんを先に作っておいてから作ると楽です。

このレシピの生い立ち

美味しい酢豚が食べたくて、いろいろ作ってこの味にたどりつきました。豚肉の下味と甘酢あんにこだわりました^^
レシピID : 804113 公開日 : 09/05/10 更新日 : 13/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みかん組
「あん」が美味しそうだったので。肉ボールだけど美味しかったです。
初れぽ
写真
ぽかふぇ
丁寧に作ったらとても美味しくできました♪

すごく美味しそう!是非また作ってね♪ありがとう(*^_^*)