香りがふわ~ん♪ 天然酵母シナモンロール

香りがふわ~ん♪ 天然酵母シナモンロール
朝からシナモンの香りがキッチン中に漂う・・・一番の幸せです。前の晩にこねればOKです。

材料 (8個~10個)

170g
薄力粉
30g
元種(粉:水分=1:1)
80g
砂糖
30g
大さじ2
小さじ1/2
40ml程度
1個
バター
20g
シナモン
小さじ1 1/2
砂糖
小さじ2
レーズン・オレンジピールなど
適宜

1

バター以外の材料を全てボウルに入れ、混ぜます。ある程度まとまったら、台に出し、だいたいなめらかになるまでこねます。

2

バターを半量ずつつぶしながらこね入れます。なめらかになればこね終了です。薄い膜ははらなくても大丈夫です。

3

2倍から3倍程度になるまで、ラップをかけたボウルの中で発酵させます。目安:春・秋は8時間、夏は6時間、冬は10時間

4

生地を全部台に出し、めん棒でA4の紙くらいに伸ばします。

5

シナモンシュガーを全体にふりかけます。使う場合は、お湯で少し戻したレーズンを広げます。

6

長い方の辺からくるっと巻きます。巻き終わりは指でちょっとずつつまんでしっかり閉じます。

7

お好きな大きさに8個~10個に切り分けます。

8

2倍くらいの大きさになるまで、濡れ布巾ををかけて発酵させます。

9

180度のオーブンで14分焼きます。下側に焼き色が付いていたらできあがり☆

コツ・ポイント

発酵させる場所は冬は温かいところにして下さい。直接暖房がかかる所は避けた方がいいです。
春夏秋はそこまで気にしないで大丈夫です。急用が入った時などは冷蔵庫に入れれば発酵を一時ストップできますのでとても楽チンです。

このレシピの生い立ち

おいしくて大きいシナモンロールを家で食べたい!!とおもいました。基本的にひっきーなんで・・・(笑)
レシピID : 804146 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」