洋なしタルトのラズベリームースのせ

洋なしタルトのラズベリームースのせ
甘酸っぱいムースとさっくりタルト!だいすきです\(^o^)/

材料 (15センチ型)

■タルト生地■
バター
45グラム
砂糖
30グラム
1/3個
小麦粉
75グラム
缶詰めの洋なし
1つ
■アーモンドクリーム■
バター
40グラム
砂糖
40グラム
1つ
■カスタードクリーム■
2個分
小麦粉
大さじ1
大さじ1
牛乳
200cc
バター
10グラム
■ラズベリームース■
ラズベリー
お好きな分量
卵白
2個分
砂糖
大さじ4
5グラム

1

■タルト生地■バターを白っぽくなるまで練り、砂糖を加えてよく混ぜる。溶き卵を何回かに分けて、その都度よく混ぜる。

2

アーモンドプードルを加えて混ぜ、混ざったら小麦粉を加え、ゴムべらでさっくり混ぜる

3

一つにまとめてラップでくるみ、冷蔵庫で2時間以上寝かす

4

■アーモンドクリーム■バターを白っぽくなるまで練り、砂糖を加えて混ぜる。溶き卵を何回かに分けて、その都度よく混ぜる。

5

アーモンドプードルを加えて、よく混ぜる。混ざったら冷蔵庫で寝かしておく。

6

■カスタードクリーム■小さい鍋に卵黄と小麦粉とコーンスターチをいれて、混ぜる。混ざったら牛乳をいれる。

7

弱火にかけて、底が固まらないように絶えず混ぜる。だんだんとろみが出てくるので、好みの固さになったら、火から下ろす。

8

器に移し、熱いうちにバニラエッセンスとバターを加えて混ぜる。あら熱がとれたら冷蔵庫に入れる。

9

タルト生地を打ち粉をした台にのばし、型にあわせる。フォークで穴を何カ所かあけ、30分ほど冷蔵庫で寝かす

10

タルト生地を打ち粉をした台にのばし、型にあわせる。フォークで穴を何カ所かあけ、冷蔵庫で30分寝かす。洋なしを薄く切る。

11

タルト台にアーモンドクリームと洋なしをいれる。オーブンを200℃に余熱して30分〜40分焼く。

12

■ラズベリームース■卵白は砂糖を何回かに分けて入れて、固めのメレンゲを作る。生クリームは6分立てくらいにする。

13

生クリームにラズベリーを入れて混ぜ、しっかりツノがつくまで混ぜる。混ぜたらメレンゲとあわせる。

14

冷めたタルトに、カスタードクリームをのせ、ムースでデコレーションしたらできあがり☆!

コツ・ポイント

■私はこれの3倍量で、18センチ型2つ、10センチ型4つ作りました(^-^)/ ■ラズベリーは、30グラム〜50グラムくらいで作ったのですが、食紅もいれました!

このレシピの生い立ち

ムースとタルト、どっちも食べたくて(^^)
母の日のために、考えたレシピです\(^o^)/
レシピID : 804149 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」