チーズたっぷり☆スフレチーズケーキ♪

チーズの味が濃厚なチーズケーキです☆
冷まして1日くらいたったものが美味しいけど 焼きたてのジュワっとした感じも大好き♪作った人だけの特権ですしね♪

材料 (19センチのデコ型orセルクル一台分)

粉砂糖
50g
クリームチーズ
300g
牛乳
50cc
3個分
グランマルニエ
大さじ1
メレンゲ
卵白
粉砂糖
40

1

オーブンを180度に余熱する。型には予め紙を貼っておく。

チーズは室温に戻すかレンジで温めて柔らかくして、滑らかに混ぜる。砂糖も加えてゆっくりすり混ぜる。(あわてると粉糖が飛び散ります)

2

牛乳、卵黄の順に混ぜ、ふるったコーンスターチも加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。グランマルニエも加える。

3

メレンゲを作る。水分、油分の付着していないボールに卵白を入れ、ホイッパーで細かい泡ができるまで泡立てたら砂糖の3分の1を加える。さらに泡立てる。これを繰り返して、ピンと角の立つメレンゲを作る。
一気に砂糖を加えると泡立ちにくくなるので注意する事。

4

出来上がったメレンゲの3分の1くらいを②の生地に加えてホイッパーで馴染ませる。残りのメレンゲも加えて、ゴムベラで切るようにさっくりまぜ型に流す。

5

180度のオーブンの下段or中段で10分くらい(ふくらむまで)焼き、160度に温度を下げてさらに40分くらい焼く。
焼きあがったら型から外してケーキクーラーなどで冷ます。粗熱が取れたらラップなどですっぽり包んで一晩休ませると良い。

コツ・ポイント

クリームチーズは滑らかに混ぜること!ダマダマにならないようにね。
粉糖が無ければ上白糖やグラニュー糖でもOK☆グランマルニエは好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 80416 公開日 : 03/02/20 更新日 : 03/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」