クルミとチョコ入り☆ココアホットケーキ

クルミとチョコ入り☆ココアホットケーキの画像

Description

『世界一受けたい授業』でお菓子作りの先生がホットケーキの混ぜかたを話していたので参考に改良しました。

材料 (4人分)

1個
140g
大さじ1
●バニラエッセンス(なくてもOK)
2〜3適
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ボールに●を入れよく混ぜる。

  2. 2

    【1】にホットケーキミックスの半量を混ぜ、ゴムベラでサックリ混ぜる。

  3. 3

    更にホットケーキミックスの半量を混ぜ、サックリ混ぜる。(多少ダマがあってもOK)

  4. 4

    クルミとチョコは小さく切る。それを【3】にサックリ混ぜる。

  5. 5

    フライパン全体に薄く油を塗り、強火で加熱。温まったら火からおろし、濡れぶきんの上に乗せ、少し冷ます。

  6. 6

    再び火にかけ、今度は出来る限り弱火にする。【4】を全部入れフタをする。そのまま8分くらい焼く。

  7. 7

    フタを開けてフライ返しなどを使ってひっくり返す。フタを閉めてまた3分くらい焼く。

  8. 8

    つまようじを刺してみて、ドロッと生地がつかなければ完成♪切り分けてどうぞ(^^)

  9. 9

    ※焼いた後に冷凍保存できます。私は、粗熱が取れた後、ラップをして、ジップロックに入れて保存しています。

  10. 10

    解凍は自然解凍がおすすめです。解凍時間は1時間〜2時間くらい。30分ではまだ中が凍ってましたw

コツ・ポイント

クルミ、チョコの量はお好みでどうぞ♪
他のナッツやチョコチップでも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

いつものホットケーキにココアとクルミとチョコを入れたら家族に大好評でした(^-^)
レシピID : 804168 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
島子☆
チョコ少なく謝★一枚焼きでもふわふわ厚みあり幸せ〜♡美味感謝☆

初レポ!感激!!島子さんありがとう♡厚みがあって美味しそう♪