ゴボウで!麻婆豆腐

ゴボウで!麻婆豆腐
中華好きだけどカロリーがちょっとっていうアナタに!!ゴボウでボリュームと歯ごたえを出したお肉不使用のヘルシー中華です。

材料 (2~3)

木綿豆腐
1丁
ゴボウ(皮つきでみじん切り)
30cmくらい
椎茸(みじん切り)
2,3枚
白ネギ(みじん切り)
1/2~1本
大匙1~2
●酒(食塩無添加)
大匙2
大匙1/2
●ケチャップ
大匙1
小匙1
●醤油
大匙1
大匙1/2
●水
200~300ml
大匙1
ラー油
適量
適量
水溶き片栗粉
適量

1

豆腐は賽の目に切って、水に1、2分さらし、ざるにあげ水気を切っておく。

2

フライパンにごま油を熱し、生姜にんにくを炒め、良いにおいがしてきたらゴボウ、椎茸を入れ炒める。

3

●の材料を合わせフライパンに入れて豆腐も入れて煮込む。

4

ひと煮立ちしたら白ネギ、黒酢を入れて豆腐を崩さないようにかきまぜる。

5

ネギに火が通ったら水溶き片栗粉を入れて好みのとろみをつけてできあがり。お好みでラー油を。

コツ・ポイント

お好みで花胡椒、なければ黒コショウをかけてもおいしいです。椎茸はシメジでもまいたけでも何でもよいです。

このレシピの生い立ち

急に麻婆豆腐が食べたくなって、でも脂っこいのはいやだなーとういう我儘を叶えたくて
レシピID : 804175 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/06/27

写真

ごぼう豆腐少で水分多になっちゃいましたが…美味しかったです☆

こやおか

ありがとうございます★水分、お好みで調整してみてくださいね!

09/08/21

First tsukurepo mark
写真

ごぼうなしですがおいしくいただきました♪

グリッソム

ありがとうです!!今度はゴボウも試してみてくださいね~☆