★ごぼうとおからでごぼうスナック

★ごぼうとおからでごぼうスナック
じゃがりこのごぼう版。ごぼうとおからでカリポリした食感が美味しいスナック♪ごぼうとおからの食物繊維が体に美味しい素朴な味

材料 (20数cm四方のシート2枚)

ごぼう
1/2本
おから
200g
70g
適量
適量

1

写真

ごぼうを洗い、ぶつ切りにして、フードプロセッサーで出来るだけ細かくする。
おからを電子レンジで2~3分チンして温める。

2

写真

ビニール袋にごぼうおから、片栗粉を入れて、よく揉んで混ぜ合わせる。よく混ざったら、2つに分ける。

3

写真

手で押しつけながらのばして、5mmの薄さにする。冷凍庫に入れて40分冷やし固める。包丁などで8mm×4cmに切り分ける。

4

写真

また冷凍庫に入れて1時間程度冷やし固める。160度のオーブンで15分焼いて、180度に上げて10分焼いて乾燥させる。

5

焼きあがったら、一晩そのまま置いておく。

6

写真

170~180度の油できつね色になるまでかき混ぜながら揚げて、熱いうちに塩をふって出来上がり♪

7

写真

※きちんと水分を取りながら食べてね♪食物繊維の固まりであるこのスナックをそのまま食べると胃が荒れたりする原因になるので。

8

写真

ごぼうを粉砕したところ。そこまで黒くないです。

9

写真

参照レシピ
★おうちで簡単!! 手作りじゃがりこ♪
http://cookpad.com/recipe/637722

コツ・ポイント

ほとんど水分がないのでパラパラに近いような感じですが、
手でギュッと押しつけて板状にして下さい。

油に入れたら、ほんとすぐに揚がるので、目を離さずに油をかき回しながら揚げて下さい。
100円以下で出来ちゃいます。おやつにおつまみに

このレシピの生い立ち

じゃがりこのごぼうバージョンを作りたいなと思って
おからを使ってよりヘルシーに仕上げてみました。
レシピID : 804176 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」