新郎新婦結婚のお祝いで作る「ドーナツ」

新郎新婦結婚のお祝いで作る「ドーナツ」
本日は友人の結婚式です。だからハートです。ハートドーナツです。

材料 (6個分)

調理時間はなんだかんだで1時間30分位かな
ご参考に
薄力粉
110g
1コ
砂糖
おおさじ1
水または牛乳
調節で
ストロベリーチョコ
80g(板チョコ1枚位)
ホワイトチョコ
少々
チョコ
お好みで

1

写真

さー、作り方ですが、分量の粉を2回くらい振るいにかけます。ベーキングパウダーが入るのでこの作業は意外に大切です。

2

写真

で、材料を入れて練ります。
水は状態を見ながら調節程度に使います。

3

写真

硬さは耳たぶ程度です。↑こんな感じです。
理想はここで30分位寝かせるいいです。

4

写真

で、のばして型抜きです。これが楽しいんですいよね。ドーナツって。

5

写真

厚みは「1cmも要らないかな・・・」ってくらいですが、これは後からいくらでも調節できるの、逆に薄くならない方がいいっす

6

写真

なんか「俺やりますよ!脹らんでみせますから」みたいな感じに見えます。
そうそう、この時濡れ布巾をかぶせておくと・・

7

写真

いいです。
今回は小さい鉄揚げ鍋を使いました。
だから油もすくなくていいッス!
揚げは弱火で低温です。

8

写真

揚がりました。
「食べていい?」って位結構良い感じですが、でもクライマックスはこれから、これから。

9

写真

さあ、溶かしたチョコにドーナツをつけますが、ホワイトチョコとストロベリーチョコは温度状態が意外に難しいので・・・

10

写真

溶けたら湯銭からあげてしまい、硬くなったらまた湯銭にかけるって感じでやっていくといいです。
ベースのチョコが乗ったら

11

写真

ホワイトチョコをちょっと乗せて楊枝で引っ張ります。
結構子供でも出来るので、どうでしょうお子さんと作って見ては!

12

写真

最後までご覧下さり嬉しいです。手づくりフライパン「あじねフライパン」内田
そうそう。生地にココアを入れて逆バージョン

13

写真

出来ます。こっちの方が美味しそうかな・・・・・。見た目より意外にカンタンですから作ってみてください。きっと楽しいです。

コツ・ポイント

とにかく生地を焦がさない事と、チョコを溶かす時、ここ結構ポイントッス!

このレシピの生い立ち

今日は友人の結婚式なので、ハートいっぱいのものを、と思いました。

新郎新婦のハートに祝福と、ご両人の親御さんのハートに敬意です。
レシピID : 804192 公開日 : 09/05/10 更新日 : 14/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」