チョコバナナ★ジェラート~ベジタリアン~

チョコバナナ★ジェラート~ベジタリアン~
豆腐とバナナで、ねっとり濃厚なジェラートができました♪材料全部FPにお任せなので楽々~

乳製品・卵・砂糖不使用。

材料

バナナ
3~4本
絹こし豆腐
1丁
キャロブ粉(無糖ココア)
30~40g
コーヒーの粉(今回は穀物コーヒー)
小匙1くらい

1

お豆腐はしっかり目に水気をきります。

2

バナナは皮をむき、お鍋で少量の水で蒸して甘味をだします。(レンジでチンでも)

3

材料全部をフードプロセッサーにいれてガー。広めのタッパーに平らに延ばして冷凍庫へ。

4

ある程度凍ったら、いったん取り出し、ダイスカットして再びフープロでガーして凍らせます。

5

食べるときは少し室温で置いておいて、フープロに。

6

お好みでメープルシロップやはちみつをどうぞ

7

豆乳を使った「豆乳あいす」はコチラ→レシピID:268659

コツ・ポイント

豆腐の水気をしっかり切るのがポイント!水気が多いとシャーベットっぽくなります。

コーヒーの粉はいれなくても大丈夫です。

ジェラートにカットしたイチゴとかコーンフレークを混ぜてカップに盛れば、某人気アイスクリーム店みたい?!

このレシピの生い立ち

バナナクリームを作ろうと試行錯誤してたら、ねーっとりしたクリームができました。凍らしたら伸びるアイスになるかも?!と思って実践♪
レシピID : 804194 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」