我が家のミートソース

我が家のミートソース
と言っても何も特別なことは無いのですが。缶詰のミートソースもそれはそれですきなのですが、やっぱりうちでことことに込んだミートソースは最高。

材料 (4~6皿)

牛挽肉
250g
豚挽き肉
250g
たまねぎ
2個 
2片 
にんじん
1/3本
りんご
1/2個
トマト缶
大きめ1缶(800g)
1カップ
スープ(ビーフ・チキンなど何でも)
1/2カップ
トマトケチャップ
1/2カップ
塩コショウ
適量
マッシュルーム
3~4個
適量
適量 (有ればでよい)

1

たまねぎ・にんじん・りんご・にんにく・パセリはすべてみじん切りにする。マッシュルームは薄切りにする。

2

鍋にオリーブオイルをたっぷり入れてにんにくを加えて火に掛ける。かおりが立ってきたら、牛・豚挽肉を加えて色が変わるまで炒める。ナツメグを入れる。

3

たまねぎ・にんじん・りんごのみじん切りを加えて炒める。

4

全体に火が通ったら、トマト缶・赤ワイン・スープを加えて中火に掛ける。煮立ったら弱火にしてふたを少しずらして、あくを取りながらことこという状態で1時間程度煮る。途中30分ぐらい経ったところでケチャップを、最後の10分ぐらいでマッシュルーム・パセりを加える。

5

水分が多いようで有れば、ふたを取って強火に掛けて水分を飛ばす。このときに焦げ付かないように良くかき混ぜること。

6

少しどろっとさせたい場合には、最後に水溶き片栗粉を加えて火から下ろす。

コツ・ポイント

りんごを入れるのがポイントかな。  煮込むとき、弱火に掛ける代わりに、180℃ぐらいに暖めた後火を止めたオーブンに入れておいておいても良いかも。時々様子を見て温度を保つ必要は有るけど。

このレシピの生い立ち

昔お母さんが良く作ってくれてたミートソースを思い出しながら。(子供のころってスパゲティー=ミートソースだったなぁ。)
レシピID : 80420 公開日 : 03/02/20 更新日 : 03/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」