バナナの和菓子

バナナの和菓子
レンジで5分!バナナと上新粉で和菓子風バナナの生地ができました。あんこ、チョコレート、カスタード等を巻いてどうぞ!

材料 (2個)

バナナ
中ぐらいの大きさのもの1本
大さじ2
砂糖
大さじ0~1
粒あん(市販のもの)
(お好みで)適量
カスタード(市販のもの)
(お好みで)適量
チョコレートクリーム(市販のもの)
(お好みで)適量

1

バナナをフォークで潰します。なめらかになったら、砂糖を加えてよく混ぜる。(甘いバナナの場合、砂糖は加えなくても良い)

2

上新粉を加え、さらに良く混ぜる。

3

生地を2等分にし、クッキングシートの上に、直径8センチほどの丸を、2つ描くように広げる。

4

そのままレンジ強で4~5分加熱します。途中で様子をみて、生地の表面が乾いていたら(触ってベタベタしなかったら)できあがり。

5

生地をはがして、あんこやカスタード、チョコレートクリームなどを巻いて出来上がり。なにも巻かなくても生地だけでおいしいです!

コツ・ポイント

何も巻かなくてもおいしいから、バナナが1本だけ残ってるー!って時におすすめです。大きめのバナナを使うときは粉を少し多めにしてください。

このレシピの生い立ち

ベトナムの、お米の粉でつくるケーキを参考に、レンジで手軽に作れるように改良しました!
レシピID : 80421 公開日 : 03/02/20 更新日 : 03/04/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile shimmy 2003年03月17日 16:51
バナナの和菓子、おいしく出来ました。メープルシロップをかけてもいけますよ。
娘は、卵、牛乳、小麦のアレルギーなので、この生地、とても使えます。有難うございました。
りょんちゃん 2003年03月18日 10:09
書き込みどうもありがとうございます。
気に入っていただけてよかったです(^_^)

メープルシロップもおいしそうですね、私も試してみます!
ほかにもいろいろおいしい食べ方がありそうですよね。
これからもよろしくおねがいします。