鶏と海老入り!具だくさん巾着の煮びたし☆

鶏と海老入り!具だくさん巾着の煮びたし☆
鶏挽き肉、えび、ひじき、人参、干し椎茸など具がたくさん入った油揚げの巾着の煮びたしです。
おでんの具にも使えます!

材料 (たっぷり4人分)

油揚げ
8枚
鶏挽き肉
160g
えび
4匹
干し椎茸
2枚(大きめ)
ひじき(乾燥したもの)
大さじ2
にんじん
4cm位
小さじ1
●しょうゆ
大さじ3
大さじ4
かんぴょう
80cm位
小松菜
1袋

1

干し椎茸を1カップ位の熱湯をかけて戻します。
ひじき、かんぴょうもそれぞれ水に入れて戻します。

2

にんじんと1で戻した干し椎茸をみじん切りにします。
(干し椎茸の戻し汁は捨てないで取っておいて下さい。)

3

小松菜は塩の入った熱湯で1分位茹でて水で冷やし、水気を絞ってから4cm幅に切ります。

4

えびは殻をむいて背ワタをとり、1cm位のぶつ切りにします。

5

油揚げの一辺に横から包丁を入れて切り、袋状にします。

6

鶏挽き肉、2のにんじんと干し椎茸、水気を切ったひじきをボウルに入れて、手でよく混ぜます。

7

5の油揚げの中に6のタネと4のえびを入れて、かんぴょうで口を閉じて巾着にします。

8

鍋に干し椎茸の戻し汁+水を合わせて4カップになるように入れ、●と7の巾着を入れて火を付けます。(強火)

9

沸騰してきたら中火にし、落としぶたをして15分煮ます。

10

15分煮たら3の小松菜を加えて1分程煮たら火を止めます。
出来上がりです。

11

写真

巾着の中はこんなかんじです。

コツ・ポイント

油揚げの油が気になる方は、7で巾着にしてから熱湯をかけて油抜きをして下さい。

えびは、ぎんなんなどお好きな具に変更可能です。いろいろ試して下さい!

7の段階で冷凍保存可能なので、たくさん作ってもOKです。おでんだねに使えますよ

このレシピの生い立ち

お料理教室で習ったレシピを作りやすい材料でアレンジしました。
レシピID : 804233 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」