ふわふわ基本のシフォンケーキ

ふわふわ基本のシフォンケーキ
レシピだと生地がこぼれてしまう人。卵使いきりでし~とり、ふ~わふわな私の自慢の基本シフォンです。牛乳だとまろやかな味。

材料 (17センチシフォン型1つ分)

卵(L~LLでも大丈夫)
3個(卵黄と卵白に分けて)
砂糖
70g
小麦粉
90g
◎サラダ油
50ml
◎水(牛乳でも可)
50ml

1

写真

綺麗なボウルに卵を分けます。

2

写真

卵白から。ハンドミキサーで途中砂糖30gを加えてしっかり角が立つように。見極めはボウルから卵白が剥がれそうな感じ。

3

写真

次にそのまま洗わないでハンドミキサーで卵黄に残りの40gの砂糖を入れて混ぜ合わせる。

4

写真

この位白っぽくなるように混ぜる。

5

写真

◎の油と水を一緒に卵黄のボウルに入れてハンドミキサーで混ぜる。

6

写真

振るった小麦粉を入れて(私は全部入れますが、2回に分けた方が失敗しない)ヘラで混ぜる。だまが残らないように。。

7

写真

卵白を2~3回に分けて入れ混ぜる。泡を消さないように、ボウル下から生地を持ち上げ卵白に切り混ぜるように。

8

写真

出来上がった生地を型に流し込む。半分に流したら 動かしまわし、残りも流してない部分に流すとやりやすい。

9

写真

こんな感じ。残りを型を半分まわして右下部分に流すといった感じ。初めて人にはやりやすいかも。

10

写真

この位はいる。とんとん台に落として、中の気泡を抜く。

11

写真

あらかじめ170度に温めておいたオーブンに入れて30分焼く。焼き上がりのサイズはこのくらいになる。芯も見えてる。

12

写真

台の上で逆さまにして冷ます。
型から抜く時は 果物ナイフで側面側に遠心力を加える感じで上下に動かしながらまわして。

13

写真

芯の方は中心側に力を入れて上下に刺す感じ(芯の生地をこそぎ落とすように)で動かす。型から抜き。

14

写真

15

写真

底部分の回しながらナイフで生地をはがす感じで。
出来上がり。

コツ・ポイント

卵はMだとふくらみが小さくなります。今回でLサイズ使用ですがLLでも大丈夫。型からはずす詳しい方法はレシピID :822980 にて記載。

このレシピの生い立ち

本のレシピだと、生地が型からこぼれ出てしまうので、何度も試行錯誤して、こぼれずふわふわにシフォンケーキが作りたくて出来た私の自慢のシフォンケーキです。牛乳だとまろやかな優しい味。水だとあっさりすっきり味です。
レシピID : 804283 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/11/29

写真

美味しく焼けました!ありがとうございますd( 'Д' d)

怜惟にゃん

怜惟にゃんさん♪綺麗に型から取れておいしそー。つくれぽ感謝

10/01/27

写真

初シフォンでこんなに膨らんでくれて感激♪しかも美味し〜い☆

yappyパクパク

すごく上手に焼けてしかもカフェみたい。ありがとう♪

09/06/06

First tsukurepo mark
写真

しっとり卵の味が美味しい♪膨らみが少ない面白いレシピでした☆

明日見

明日見さん~つくれぽありがとう♪こぼれなかったでしょ(笑)