鶏の丸焼き…の中からハンバーグ!

鶏の丸焼き…の中からハンバーグ!
ローストチキンを焼きながらジューシーなハンバーグもできます。最後はウィッシュボーンで遊ぼう♪

材料

1羽(約1300グラム)
☆豚ひき肉
約200グラム
適量
☆たまご
1個
塩・こしょう
適量
ベーコン(orアルミホイル)
5枚くらい
ブイヨンスープ
1~2カップ
薄力粉
少々
タコ糸

1

写真

ハンバーグのたねを用意(☆の材料を混ぜたけど、お好みで)。
オーブンを200度に余熱する。

2

写真

鶏の中(お腹)を洗って水けをふいたら、仰向けにし、ハンバーグたねを詰める。お尻のでっぱりにタコ糸を巻きつける。

3

写真

左右の皮を寄せ、足を縛っていく。

4

写真

片方の足に、タコ糸を巻きつけ…

5

写真

両足を組むように、もう片足を寄せて、糸を巻きつける。その後、両足まとめてぐるぐる糸を巻くと、固定する。

6

写真

糸を縛って…

7

写真

手羽をたたんで体の下にしまい、全体に塩とこしょうをふる。強めでOK。こしょうは好みで省略しても。

8

写真

焦げやすい部分にベーコンを乗せる。(アルミホイルでもOK)

9

写真

180度のオーブンで1時間焼いたら、ベーコンを取り出す。(カリカリして美味しいので、おつまみに。)

10

写真

さらに30分~1時間焼く。身がひきしまった感じになったら、モモと胴の間に竹ぐしを刺し、肉汁が赤くなかったらOK。

11

オーブンから取り出して、10分ほどおく。その間にグレイビー作り。これがあると、やっぱり美味しい!

12

写真

【グレイビー】オーブン皿が直火OKならそのまま、そうでなかったら肉汁をフライパンにうつす。薄力粉を入れ、弱火で混ぜる。

13

写真

ブイヨンスープを少しずつ注ぎ、とろみがつくまで弱火で混ぜる。塩こしょうで味つけ。(写真は生クリームも入れたもの。)

14

写真

鶏に好みの野菜をつけて、グレイビーとともにサーブする。切ると、中からハンバーグ!

15

ちなみに、つけあわせのじゃがいもは、noriranさんのレシピを参考にしました。(ID:793979 )美味しい!!

16

写真

【おまけ】
ウィッシュボーンで遊ぼう!首のところにY字の骨があるので、二人でひっぱって、Yの付け根を取った方が勝ち☆

17

※ウィッシュボーンは、そのままだとギトギトしてるので、うまくひっぱれなかったら洗って水気をふいてください。

18

写真

【おまけ】
残った鶏の骨からは良いだしが出るので、野菜と煮込んで、鶏がらスープに。

19

このスープでご飯を炊いたり、ラーメンを作ると美味しい。

コツ・ポイント

鶏の大きさやオーブンによって焼き時間が違うので、様子を見ながら焼いてください(蓋を開けると温度が下がるので、外から覗いて)。
ちなみに、鶏を買うときは、オーブンのサイズを確かめてからにしてくださいね!

このレシピの生い立ち

イギリスに住んでた頃は、七面鳥にソーセージミートを詰めていた。でも日本だと手に入りにくいので、鶏とハンバーグのたねを使って、お手軽バージョン。鶏好きの夫には大好評。
レシピID : 804285 公開日 : 09/05/10 更新日 : 10/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/28

First tsukurepo mark
写真

中のハンバーグわかるかな?美しくない写真で失礼!お客様も大喜び!

スタイリッシュママ

ばっちり見えますよ!お客様用に作ってくださり感激♪れぽ感謝✿

noriran 2009年05月18日 23:36
つくれぽとコメントありがとうございました♪
お気遣いもありがとうございます。
逆に、こ、こ、こんな凄いレシピにご紹介恐縮です。
手順がわかり易い!!!最高です。

私、詰め物はいつもおコメだったので中からハンバーグがでてきたら…感動します。鳥も豚肉を詰められてびっくりかも(笑)
このレシピ、是非作ってみたいです。