れんこんと鶏ひき肉のとろとろ煮

れんこんのシャキシャキした食感と鶏ひき肉のコクがベストマッチ!

材料 (3人分)

れんこん
1節(200g)
鶏ひき肉
150g
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
大さじ1

1

れんこんは皮をむいて縦四等分に切り、乱切りにする。酢(分量外)少々を加えた水にしばらくさらしておく。

2

鍋をよく熱し、サラダ油(大さじ1/2位)をひき、鶏ひき肉を入れて木べらでほぐしながら中火で炒める。肉の色が変わったられんこんを加えて炒め合わせ、全体に油がまわったら、酒大さじ1をふり、水200ccを加える。

3

煮立ってきたら、弱めの中火にし、アクをすくい取る。しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1/2を加えて調味し、5分位煮る。

4

水大さじ2で溶いた片栗粉を少しずつ加え、全体を大きく混ぜてとろみをつける。

コツ・ポイント

片栗粉は少しずつ入れないと固まってダマになってしまうので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 80429 公開日 : 03/02/20 更新日 : 03/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
駿之介ママ 2003年03月13日 09:20
ひぇっ(>-<)
れぴまがで取り上げられてしまいました!
驚きぃ。。。
でも、コレ、簡単で本当に美味しいですよー。
れんこん大好きなので、こうして鶏肉ひき肉と煮こんであげると、きんぴらとはまた違った味が発見できて嬉しかったー★
このときは写真撮らなかったんだけど、近いうちまた作って載せてみようかなあ・・・
ちなみに、この分量だとけっこう薄めの味になると思うので、濃いめが好きな方はしょうゆの量を増やしたりして調整してみてくださいね。
あー、ホントびっくりした・・・
でも素直に嬉しいものですねー(^^)
Profile mimi/mimi 2003年03月16日 13:11
はじめまして!昨日の夕食に作ってみました。薄味で素材のうまみが生かされたおいしい一品ですね。今まで鶏のひき肉→かぼちゃのそぼろあん、というイメージが強くまたレンコンはきんぴらか、てんぷら、酢の物に登場することが多かったので家族にも好評でした♪おいしいレシピをありがとうございました!
駿之介ママ 2003年03月17日 09:43
mimi/mimi さん、はじめまして★実際、こうして作って下さった方からコメントをいただけるととても嬉しいです!!そうですね、素材のうまみが濃縮されて、シンプルだけれど飽きのこない味、食感になっていると思います。れんこんのあのシャキシャキ感がたまらないですよね(笑)鶏ひき肉もこうしてれんこんと絡めると、またいつもの使い方と違ったおいしさを発揮します。ご家族の方にも気に入っていただけたようで何よりです♪ぜひ定番メニューに加えてあげてくださいね(^^)書き込み、ありがとうございました!!
ちくわ部。 2005年01月26日 01:29
駿之介ママさん、はじめまして☆

ちくわ部。と、申します(-^^-)

このレシピ、とっても優しい味で、すっごく好きな味でした~♪
とっても美味しかったです☆
とろとろしゃきしゃきっていう組み合わせも、いいですね♪
また作らせていただきますね(^□^*)

今日の日記に、感想と写真を載せさせていただいたので、良かったらみてくださいね(・ω・*)
(というか、何か不都合があったらいってください~(><*))