【スペイン料理】大人味♡ナティージャ

【スペイン料理】大人味♡ナティージャの画像

Description

'10.6.24話題入り♡ スペインのレストランならどこでも見かけるデザートを大人味にアレンジ。カスタード好きな方へ♡

材料 (2人分)

大さじ1
ビスケット(私はマリービスケットを使用)
2枚
250cc
1/4個分
1個分
○砂糖
大さじ1.5
ラム酒
小さじ1
シナモン
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ☆印を合わせて濃いコーヒー液を作り、その中にビスケットを浸す。

  2. 2

    写真

    [1]のビスケットを、器の底に敷く。コーヒーがお好きな方は、[1]で残ったコーヒー液を更にかけてもOK。

  3. 3

    写真

    牛乳にレモンの皮を入れて火にかけ、沸騰寸前まで温めてレモンの香りを牛乳に移す。

  4. 4

    写真

    ボウルに○印の材料を入れて、良く混ぜ合わせておく。

  5. 5

    写真

    [4]の中にレモンの皮を取り除いた[3]を加え、良く混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    [5]を鍋に戻し、とろみが付くまで弱火で煮る(焦げ付かないよう木べらで混ぜ続ける)。

  7. 7

    写真

    [6]の荒熱が取れたらラム酒を加え、[2]の器に流し入れる。冷蔵庫でよ~く冷やし、シナモンを振って頂く。

コツ・ポイント

シナモンスティックがある場合は、手順[3]でレモンと一緒に牛乳に加えて煮ると、より香りが豊かになります。手順[6]は焦げ付きやすいので、必ず木べらで良くかき混ぜながらとろみを付けて下さいね!

このレシピの生い立ち

スペインのレストランで、スペインの学校の給食で、とにかくスペインでメジャーなデザートの一つです。本来ビスケットはそのまま器の底に敷いてしまいますが、コーヒー液を吸わせてみました。ラム酒もプラスして、より大人味のデザートを目指しました☆
レシピID : 804319 公開日 : 09/05/10 更新日 : 10/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (26人)
写真
principito
お久しぶりです。息子のナティージャデビューに。懐かしの味です感謝
写真
びぃどろぽっぺん
リピ×2。間にベリーミックス+上にもクッキー簡単美味しい感謝。
写真
びぃどろぽっぺん
リピ☆ラムレーズンinで。コーヒーが効いていて美味しい!感謝。
写真
びぃどろぽっぺん
これはカスタード好きには堪らない。レモンの香りがまた良いですね。