【スペイン料理】大人味♡ナティージャ

【スペイン料理】大人味♡ナティージャ
'10.6.24話題入り♡ スペインのレストランならどこでも見かけるデザートを大人味にアレンジ。カスタード好きな方へ♡

材料 (2人分)

☆インスタントコーヒー
大さじ1/2
☆水
大さじ1
ビスケット(私はマリービスケットを使用)
2枚
牛乳
250cc
レモンの皮
1/4個分
1個分
○砂糖
大さじ1.5
ラム酒
小さじ1
シナモン
適量

1

写真

☆印を合わせて濃いコーヒー液を作り、その中にビスケットを浸す。

2

写真

[1]のビスケットを、器の底に敷く。コーヒーがお好きな方は、[1]で残ったコーヒー液を更にかけてもOK。

3

写真

牛乳にレモンの皮を入れて火にかけ、沸騰寸前まで温めてレモンの香りを牛乳に移す。

4

写真

ボウルに○印の材料を入れて、良く混ぜ合わせておく。

5

写真

[4]の中にレモンの皮を取り除いた[3]を加え、良く混ぜ合わせる。

6

写真

[5]を鍋に戻し、とろみが付くまで弱火で煮る(焦げ付かないよう木べらで混ぜ続ける)。

7

写真

[6]の荒熱が取れたらラム酒を加え、[2]の器に流し入れる。冷蔵庫でよ~く冷やし、シナモンを振って頂く。

コツ・ポイント

シナモンスティックがある場合は、手順[3]でレモンと一緒に牛乳に加えて煮ると、より香りが豊かになります。手順[6]は焦げ付きやすいので、必ず木べらで良くかき混ぜながらとろみを付けて下さいね!

このレシピの生い立ち

スペインのレストランで、スペインの学校の給食で、とにかくスペインでメジャーなデザートの一つです。本来ビスケットはそのまま器の底に敷いてしまいますが、コーヒー液を吸わせてみました。ラム酒もプラスして、より大人味のデザートを目指しました☆
レシピID : 804319 公開日 : 09/05/10 更新日 : 10/06/24

このレシピの作者

東京都出身、スペインやポルトガルで学生生活を送り、2010年2月中旬~2013年1月には仕事で香港生活も経験。2017年3月下旬からは雌のベンガル猫「ニコ」と一緒に神戸在住。目指すのは、旬の食材を活用した、インターナショナルで心が豊かになるような食生活♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (22人)

18/09/27

写真

これがスペインの味なんですね♡とろとろ美味☆風邪ひき息子にも◎

あやちん0816

胃に優しいので風邪の時も◎ですね!早く良くなりますように…

16/01/30

写真

スペインのデザート探しててみつけました こんなお菓子なんですね♪

ちゃもはむ

スペインの味、楽しんで頂ければ幸いです。お試しありがとう!

15/08/18

写真

スペイン料理のデザートに♡ 懐かしい味といわれました~(*^^)

リラックマホ

スペイン料理お相伴にあずかりたい!嬉しいコメント有難う♡

14/08/19

写真

スペイン献立のデザートにしました!美味しくできて感謝♡

堀はぐみ

スペイン献立の全貌が気になる!美味しそうなれぽ大感謝です♡

1 2 3 4 5