青椒肉絲「豚肉細切りとピーマンの炒め」

青椒肉絲「豚肉細切りとピーマンの炒め」

Description

おウチで本格中華です。細く切れば切るほどおいしくできます!お肉がやわらかくて、ピーマンはしゃきっと歯ごたえが残る本格的な味♪

材料 (4人分)

豚もも肉
150g
ピーマン
5個
たけのこ水煮
100g
*醤油
大1
*酒(あれば紹興酒と半々)
大1
鶏ガラスープの素
小2/3
醤油
大2/3
大1
果糖
小1
天然塩
ひとつまみ
コショー
少々
サラダ油
揚げ油適量
大1
大2/3を水で溶いておく

作り方

1

豚もも肉は一枚ずつ丸めて5ミリに切り、*印の調味料をもみこんで下味をつけておきます。ピーマンは二つ割にして種を取り、出来るだけ細かく切ります。たけのこは薄切りにして細く切ります。調味料はすべて合わせておきます。

2

中華鍋に揚げ油を熱し、豚肉とピーマンをそれぞれ油通しします。肉は色が変わるか変わらない程度に肉がくっつかないように、ピーマンは油の中でひと混ぜする程度で、よく油をきっておきます。たけのこはさっと湯通しして水気をきっておきます。

3

中華鍋にごま油を熱し豚肉を炒めすぐにたけのこを入れて炒めます。肉に火が通ったらピーマン・調味料を入れて全体にからめ、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。

コツ・ポイント

「青椒肉絲」を「青椒牛肉絲」と書くとピーマンと牛肉の細切り炒めになります。面倒でも材料を油通し・湯通しすると本格的な味になります。最後の炒める作業は、強火で調味料を絡める程度の炒め方にして下さいね。

このレシピの生い立ち

身近な材料で作れる中華料理の定番で、大好きな一品です。オープンキッチンの中華料理屋に行くと、必ずカウンターに陣取って料理のコツを盗み見してマス(笑)。あの油通しする中華鍋のセット欲しいなぁ・・・。
レシピID : 80432 公開日 : 03/02/20 更新日 : 03/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/06/26

First tsukurepo mark
写真

我が家の定番。厚揚げで作っても美味しいです。ごちそうさま~♪

おまり~け