さっぱり!おろし和風ハンバーグ♪の画像

Description

野菜の旨みたっぷり簡単ハンバーグです。夏レシピ本に掲載して頂きました(^^)ありがとうございます!

材料 (2人分)

ハンバーグのタネ
   挽肉
200g
   卵
1つ
   たまねぎ(みじんぎり)
1玉ぶん
1/2cup
   ソース
大匙1
   ケチャップ
大匙1
   牛乳
大匙2
   塩コショウ
適量
ソース
   大根
5cm
   しょうゆ
大匙3
   酢
大匙1
大匙2
   日本酒
大匙3
大葉
おこのみで
日本酒(蒸すために使用します)
100cc

作り方

  1. 1

    「ハンバーグのタネ」をボウルに入れて、白っぽくなるまでこねる。

  2. 2

    小判型に丸めて、フライパンで片面焼き色をつける。ひっくり返すのは一回だけでいいです。

  3. 3

    ひっくり返したら少し待って焼き色をつけた後、日本酒を入れ、フタをして蒸し焼きにする。後は放置で火が通ります。

  4. 4

    ~ソース~ 丁寧版
    大根を耐熱容器におろし、一人当たり大匙3位、かるくしぼった大根の白い固形部を別皿にとっておく。

  5. 5

    のこった汁+固形部に、フライパンに残っていたスープ?肉汁を取れるだけ足す。(大匙4は取れるはず)

  6. 6

    写真

    ソースの大根以外の材料をさらに加え、電子レンジでチン!

  7. 7

    *おろしソースは、大根おろしをハンバーグを焼いた後のフライパンに入れても楽です。私は簡単だからいっつもこっち。

  8. 8

    ハンバーグを盛り付け、温まったソースをかけ、大葉、白い大根おろしをトッピングする。
    できあがり!

  9. 9

    皆様のおかげで2009年10/29話題のレシピ入りしました。本当にありがとうございますm(__)m

  10. 10

    写真

    おかげさまで宝島社のクックパッド夏レシピ(2015/05/21)に掲載してしていただきました。ありがとうございます!

  11. 11

    余ったソースは野菜炒めなどに使うと気軽におろし炒めが出来ます。是非お試しを〜。

コツ・ポイント

大根おろしは軽く絞って汁と固形と分けてください。
作り置きした場合はソースを冷蔵庫に入れると油が浮き出してきます。菜箸で取り除くとヘルシーに♪
たまねぎはうちは7mm~1cm角に切り食感を楽しみます。フープロ使えば超簡単。

このレシピの生い立ち

たまねぎの食感といい、大根の甘みといい、たまらんです。ソースまでペロリといけちゃいますよ。
夏でもさっぱり、冬は旬の大根で、絶品野菜の旨みたっぷりのハンバークを!
現在つくれぽコメントなしで掲載させていただいております。申し訳ございません。
レシピID : 804332 公開日 : 09/05/10 更新日 : 17/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

615 (552人)
写真
やまぼうしゆきこ
久しぶりに作りましたが、やっぱり美味しいです!!
写真
Lemon0790
美味しくできました。
写真
にしこ∞
美味しかったです!おろしソースがさっぱり食べやすく、ごはんがすすみました!
写真
⑅ℋ⑅
ハンバーグがふんわり柔らかでした!さっぱり美味しい!