~ゆっくり丁寧に~我が家のイチゴジャム

~ゆっくり丁寧に~我が家のイチゴジャム
時間があるときは、ゆっくりとお鍋とお友達になりませんか・・・?
けっしていそいではいけません。

材料

いちご
1kg
砂糖(グラニュー糖)
500g
1個分(約大さじ2)
☆いちごと砂糖の分量は、ポイントを参照して下さい。

1

イチゴは、洗ってヘタを取り除き、水分をよくふき取ります。

2

写真

ホウロウの鍋に、①のいちごと砂糖、レモン汁を入れます。
すぐに火をつけてもかまいません。

3

写真

中火にかけます。真ん中に集まっている白い泡がアクです。丁寧に取り除いて、アクが出なくなるまで取ります。

4

アクを取っている途中、コゲないように、ヘラなどでなべ底をこそげるようにかき混ぜます。コゲそうなにったら弱火に落とします。

5

写真

中火弱火でやく30分くらいかき混ぜているととろみが出てきます。そうしたら出来上がりです♪

6

ここで、固くしてしまうと、冷蔵庫に入れた時、飴のように固まってしまいます。ゆるめのとろみがいいです♪

7

ジャムが温かいうちに、消毒した保存瓶に詰めてフタをします。冷めたら、冷蔵庫で保存してくださいね。

コツ・ポイント

☆お砂糖の分量
 いちごの重量の1/2です。
 控えめにされる時は、重量の1/3まで控えれます。でも、日持ちがしないので、早めに食べてくださいね♪

このレシピの生い立ち

母が昔から作ってくれるジャムの作り方です。
時間は、かかるけれど私のお気に入りです。
レシピID : 804340 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/11

First tsukurepo mark
写真

6Kg作って両家の実家に嫁ぎました★我が家に残る貴重な1本激ウマ

雪ぴよ

うっひょ~疲れなかった??たっぷりありがとねぇぇ~♪

Profile マルンコ 2009年05月22日 18:29
作ってみました。今までで一番きれいな色のいちごジャムができました。やはり灰汁をきれいに取るのがポイントでしょうか?めんどくさがりなので・・・最後にまとめて取るというのはダメですか?
ぽんぽん堂 2009年05月22日 19:49
マルンコさん こんばんわ!!

コメントありがとうございます。
きれいに出来てよかったですね(^0^)/

きれいに取ったほうが、仕上がりがきれいにできると思います。(味とか、色とかも含めて)
でも、私も全部きれいには取りきれませんよ(^^;;
苺によってもアクの量も違いますし・・・
ある程度、少なくなればよいと思います。

最後にまとめて・・・ごめんなさい。
私は、やった事ないです。
少しづつではなくて、煮ている途中にアクが真ん中集まってきたと思います。
そうなったら、まとめて取ると簡単ですよ!!
でも、なべ底は、よくかき混ぜながら、焦げないように作ってくださいね。
 

Profile マルンコ 2009年05月29日 10:21
ありがとうございます。
今日は 母のために砂糖少なめで作ってみます。
やっぱり何でも丁寧に!ですよね(^^;