~ゆっくり丁寧に~我が家のイチゴジャム

~ゆっくり丁寧に~我が家のイチゴジャムの画像

Description

時間があるときは、ゆっくりとお鍋とお友達になりませんか・・・?
けっしていそいではいけません。

材料

1kg
砂糖(グラニュー糖)
500g
レモン汁
1個分(約大さじ2)
☆いちごと砂糖の分量は、ポイントを参照して下さい。

作り方

  1. 1

    イチゴは、洗ってヘタを取り除き、水分をよくふき取ります。

  2. 2

    写真

    ホウロウの鍋に、①のいちごと砂糖、レモン汁を入れます。
    すぐに火をつけてもかまいません。

  3. 3

    写真

    中火にかけます。真ん中に集まっている白い泡がアクです。丁寧に取り除いて、アクが出なくなるまで取ります。

  4. 4

    アクを取っている途中、コゲないように、ヘラなどでなべ底をこそげるようにかき混ぜます。コゲそうなにったら弱火に落とします。

  5. 5

    写真

    中火弱火でやく30分くらいかき混ぜているととろみが出てきます。そうしたら出来上がりです♪

  6. 6

    ここで、固くしてしまうと、冷蔵庫に入れた時、飴のように固まってしまいます。ゆるめのとろみがいいです♪

  7. 7

    ジャムが温かいうちに、消毒した保存瓶に詰めてフタをします。冷めたら、冷蔵庫で保存してくださいね。

コツ・ポイント

☆お砂糖の分量
 いちごの重量の1/2です。
 控えめにされる時は、重量の1/3まで控えれます。でも、日持ちがしないので、早めに食べてくださいね♪

このレシピの生い立ち

母が昔から作ってくれるジャムの作り方です。
時間は、かかるけれど私のお気に入りです。
レシピID : 804340 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
雪ぴよ
6Kg作って両家の実家に嫁ぎました★我が家に残る貴重な1本激ウマ

うっひょ~疲れなかった??たっぷりありがとねぇぇ~♪