★魅惑のトリプルキャラメルロールパン★

★魅惑のトリプルキャラメルロールパン★
キャラメル風味の生地にキャラメルチョコチップ、仕上げにキャラメルアイシング!シナモンロール風の可愛いパンです(*´艸`)

材料 (10個分)

★薄力粉
30g
★キャラメルクリーム
60g
★バター(マーガリン可)
20g
★砂糖
20g
★塩
3g
★牛乳
120cc
★ドライイースト 小さじ1
小さじ1
キャラメルクリーム
適量
キャラメルチョコチップ
50g
<アイシング>
●キャラメルクリーム
大さじ1.5
●粉砂糖
大さじ3
牛乳
適宜

1

★の材料をHBに入れ、生地作りコースでスイッチオン!

2

一次発酵が完了したら、打ち粉を振った台でガス抜き→三つ折して丸めなおし、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。

3

生地を25cm角の正方形にしたら生地の手前を少し空けキャラメルクリームを塗り、キャラメルチョコチップの2/3量を散らす。

4

手前にクルクルと巻いて、巻き終わりを下にして転がします。合わせ目を閉じたら10等分に切り分け、アルミカップに並べます。

5

残りのチップを散らし、オーブンシートを敷いた天板に並べ、35度で40分位、約二倍になるまで二次発酵させます。

6

二次発酵が終わったら、180度に予熱したオーブンで18分。焼きあがったらケーキクーラーなどの上で粗熱を取ります。

7

●を合わせてアイシングを作ります。固かったら牛乳をほんの少し足して下さい。6が冷めたらスプーンで左右に細く垂らして完成!

コツ・ポイント

生地をカットした後、裏側からほんの少し中心を押し出すようにすると形良くできます。

このレシピの生い立ち

キャラメルチョコチップはあるけどキャラメルパウダーはない…そうだ!キャラメルクリーム使っちゃえ!と出来たパン。
レシピID : 804341 公開日 : 09/10/20 更新日 : 09/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/03/12

写真

ちょっと焼きすぎ?でも上手く出来ました。息子も喜んで食べました!

やこママ

12/05/01

写真

キャラメル好きにはたまらなく危ないトリプル☆美味しすぎます☆☆

hime犬

危ないトリプルにチャレンジして頂きありがとう(笑)大感謝♪

09/12/04

First tsukurepo mark
写真

生地押し出すの忘れちゃいました(>_<)でもトリプル幸せ~~♡♡

さちこ2513

わぁ、素敵な焼き上がり!次回は押し出してみて(*´艸`)