★魅惑のトリプルキャラメルロールパン★

★魅惑のトリプルキャラメルロールパン★の画像

Description

キャラメル風味の生地にキャラメルチョコチップ、仕上げにキャラメルアイシング!シナモンロール風の可愛いパンです(*´艸`)

材料 (10個分)

★バター(マーガリン可)
20g
★砂糖
20g
★塩
3g
120cc
★ドライイースト 小さじ1
小さじ1
キャラメルチョコチップ
50g
<アイシング>
大さじ3
適宜

作り方

  1. 1

    ★の材料をHBに入れ、生地作りコースでスイッチオン!

  2. 2

    一次発酵が完了したら、打ち粉を振った台でガス抜き→三つ折して丸めなおし、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。

  3. 3

    生地を25cm角の正方形にしたら生地の手前を少し空けキャラメルクリームを塗り、キャラメルチョコチップの2/3量を散らす。

  4. 4

    手前にクルクルと巻いて、巻き終わりを下にして転がします。合わせ目を閉じたら10等分に切り分け、アルミカップに並べます。

  5. 5

    残りのチップを散らし、オーブンシートを敷いた天板に並べ、35度で40分位、約二倍になるまで二次発酵させます。

  6. 6

    二次発酵が終わったら、180度に予熱したオーブンで18分。焼きあがったらケーキクーラーなどの上で粗熱を取ります。

  7. 7

    ●を合わせてアイシングを作ります。固かったら牛乳をほんの少し足して下さい。6が冷めたらスプーンで左右に細く垂らして完成!

コツ・ポイント

生地をカットした後、裏側からほんの少し中心を押し出すようにすると形良くできます。

このレシピの生い立ち

キャラメルチョコチップはあるけどキャラメルパウダーはない…そうだ!キャラメルクリーム使っちゃえ!と出来たパン。
レシピID : 804341 公開日 : 09/10/20 更新日 : 09/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
やこママ
ちょっと焼きすぎ?でも上手く出来ました。息子も喜んで食べました!
写真
hime犬
キャラメル好きにはたまらなく危ないトリプル☆美味しすぎます☆☆

危ないトリプルにチャレンジして頂きありがとう(笑)大感謝♪

初れぽ
写真
さちこ2513
生地押し出すの忘れちゃいました(>_<)でもトリプル幸せ~~♡♡

わぁ、素敵な焼き上がり!次回は押し出してみて(*´艸`)