ふわふわお好み焼き★完成版

ふわふわお好み焼き★完成版
お店で食べるような、ふんわりカリカリのお好み焼きが、試行錯誤の上やっと完成!!
お水を使わないのがポイントです♪

材料 (1枚分)

キャベツ(粗みじん切り)
2枚くらい
小麦粉
大さじ3杯ほど
小さじ1くらい
1個
小さじ1/3ほど
桜エビ
少々
天かす
少々
削り粉
少々
いかゲソ
お好みで
※牛乳(粉っぽさがどうしても気になる時)
大さじ1~2杯
豚バラ薄切り肉
2~3枚
ソース
お好みで
からしマヨネーズ
お好みで
削り節
お好みで
青のり
お好みで

1

キャベツは2センチ角くらいの粗みじん切りにする。
千切りよりも粗みじんの方が生地と良く馴染む気がします。

2

キャベツに小麦粉とベーキングパウダーを合わせたものをまぶしよく混ぜる。

3

さらに卵を割り入れ、よく混ぜる。

4

さらにさらに、山芋を加えて粘りが出るまでよく混ぜる。
※このとき空気を含ませるように混ぜるとふんわり感が増します。

5

顆粒だしの素、桜エビ、天かす、削り粉を加えさらに混ぜる。
いかゲソを加え、また混ぜる。

6

どうしても水分を加えたい時は様子を見ながら牛乳を大さじ1~2杯加える。
※基本入れない方が良いです。

7

予め270度に温めておいたホットプレートに薄く油を引き生地を流し入れる。

8

上に豚バラ肉を乗せ、焦がさないようにじっくり焼いていく。
※結構しっかり目に火を入れるのがポイントです(7~8分)

9

ひっくり返してさらに4~5分焼いていく。

10

豚バラがカリっとなってきたらもう一度ひっくり返し、ソースを塗って完成♪
お好みでからしマヨ・削り節・青のりをかけても。

コツ・ポイント

ベーキングパウダーを入れることで中がふんわり、外がカリカリのお好み焼きになります。
キムチやチーズを入れても美味しいですよ~♪
2010.2。レシピを少し修正しました。(BPの量と牛乳についてを修正しました)

このレシピの生い立ち

お家で美味しいお好み焼きを作りたい!!
と、コテコテ大阪人の主人と試行錯誤を繰り返すこと〇年。
やっと完璧?!と思えるようなお好み焼きが完成♪
表面はカリっと、中はふんわりの、お店のようなお好み焼きが出来ました~(^^)v
レシピID : 804347 公開日 : 09/05/10 更新日 : 11/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/09/12

First tsukurepo mark
写真

3人分で250円大成功!もう店へ行けへん、なにわの底力&美味感謝

うましの国の住人

ものすごいふんわり出来てますね~!美味しそう!!