手羽先で!?カブ入り◎クリームシチュー

手羽先で!?カブ入り◎クリームシチュー
クリームシチューです*今回は手羽先で作ってみました。普段は普通のシチュー用鳥肉で作っています♪

材料 (4人分)

玉ねぎ
3つ(1つは最後にいれる用)
人参
2本
カブ
3株
しいたけ
4つ
手羽先
4本
ブロッコリー
半分
じゃがいも
人数分
牛乳
100~200ml
3~4枚
●調味料
適量
日本酒
150ml
クリームシチューの素(市販のもの)
一袋

1

玉ねぎ2つをみじん切り、人参を乱切りにする。手羽先に塩をかけておく。(シチュー用の肉の場合も)

2

写真

カブは良く洗って皮のまま四等分にする。

3

ブロッコリーを少し硬めに茹でておく。

4

写真

じゅがいもは皮をむいて切り、別に茹でておく。

5

写真

1の玉ねぎ・人参をナベで炒める。玉ねぎが少し黄色くなるまで。

6

水をいれ、手羽先もいれる。(シチュー用の肉の場合は5の後に表面が変わるぐらいまで炒める。)ローリエもいれる。

7

フタを閉じて火を強火にし、灰汁をとる

8

写真

肉がやわらかくなり灰汁がでなくなったら、肉をだしておく。(煮込むと崩れるため)

9

カブを入れ、圧力鍋がある方は圧力をかける。(圧力鍋じゃない方はふたをして中火10分)

10

写真

フタを開けブロッコリーと肉をいれる。お酒を入れる。強火にして沸騰させる。(アルコールをとばすため)

11

玉ねぎを四等分にしたものと、半分ずつ切ったシイタケを入れる。ローリエを取る。

12

クリームシチューの素を入れてよく混ぜ、様子を見ながら、適度なとろみになるまで牛乳をいれる。

13

火を止め、じゃがいもをいれてフタをして10分程置いておく。

14

食べる前に少し温めてできあがり♡

コツ・ポイント

一気に全ての野菜を入れるのではなく、順々に入れていくのが感触と味を楽しむためのポイントです♡
手羽先はダシがでて美味しいけれど食べにくいので最後にほぐしていれるのもおススメです(*^_^*)

このレシピの生い立ち

手羽先があったのでつかってみました。野菜も冷蔵庫にあるものをなんでもどうぞ!白菜はもちろん、ホウレンソウ・小松菜などなんでもいけます☆
レシピID : 804393 公開日 : 09/05/11 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」