チョコ・コーヒー・ココアで♡モカケーキ

チョコ・コーヒー・ココアで♡モカケーキ
チョコとコーヒーとココアで作る甘くてほろ苦いケーキです。簡単&失敗知らず!!贈り物にも最適のお気に入りケーキです☆

材料 (18cm×18cmスクエア型 1台)

1枚(60g)
無塩バター
100g
砂糖
100g
2個
牛乳
50cc
インスタントコーヒー
大さじ2
ココアパウダー(加糖)
大さじ2
小麦粉
110g

1

・バターを室温に戻す。
・小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるう
・板チョコを粗く刻む。

2

牛乳にコーヒーとココアを入れ、レンジで20~30秒加熱してかき混ぜる。コーヒーとココアが溶ければOK!

3

ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまでかき混ぜる。そこへ砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。

4

卵を割りほぐし、3~4回に分けて加え、その都度良く混ぜる。
混ざったら2の牛乳も入れ、良く混ぜる。

5

ふるった粉類を加えてゴムべらでさっくり混ぜる

6

刻んだチョコを入れて軽く混ぜる。

7

写真

クッキングシートを敷いた型に流し入れ、160度のオーブンで50分焼く。

8

写真

完全に冷めてから、粉糖をふると見栄えも良くなりプレゼントに最適です!

コツ・ポイント

粉を加えるまでは良く混ぜて、粉を入れたら混ぜすぎないのがポイント!
チョコは焼くと溶けるので粗めに刻めばOKです。チョコチップでもOK!

このレシピの生い立ち

家にある材料で友達へのプレゼント用に作りました。比較的作りやすい分量で簡単に作れました。
レシピID : 804414 公開日 : 09/05/11 更新日 : 12/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」