辛口ミートソーススパゲッティ

辛口ミートソーススパゲッティ
いつも専らナポリタンなので、たまにミートソースが食べたくなりました。

材料 (4~5人分)

スパゲッティ
400g
カットトマト缶詰
1缶(400g)
合びきひき肉
200g
3~4かけ
玉ねぎ
2ヶ
人参
小1本
セロリ
1本
ナス
1本
トマト
1ヶ
2本
大匙1
ブイヨン・コンソメ
キューブ各1

1

まずはベースとなるミートソース。みじん切りしたニンニクを弱火中火でオリーブオイルで炒める。

2

続いてみじん切りした玉ねぎ・人参・セロリを入れ塩・胡椒を少々ふって炒める。

3

ホールトマト・ブイヨン・コンソメを入れて赤ワインを適量入れて 煮込む。

4

ベースのミートソースは別にしておき、次に具。

5

みじん切りにしたニンニクと鷹の爪の輪切りにしたものを入れて炒め、ニンニクが香ってきたら玉ねぎの薄切りとナスを炒める。

6

少し赤みがほしかったのでトマトを刻んで入れ、作っておいたミートソースも入れる。

7

豆板醤とオイスターソースもしくはケチャップ(好みで)で味と辛味を整えて、ピーマン投入。

8

ここから3分後程度にスパゲッティが茹で上がるようにし、約2分ソースを絡めながら炒めて出来上がり。

コツ・ポイント

スパゲッティはたっぷりのお湯に塩を入れて、茹で時間11分であれば2~3分早めにあげて、炒める時間と合わせて指定の茹で時間になるように調整する。

このレシピの生い立ち

ミートソースはどちらかというと甘めなのでレシピ検索してたら「四川風ミートの激辛スパゲッティ」というのがあったので、少しアレンジはありですがつくってみました。結構辛かったので、豆板醤と鷹の爪は調整しながら入れたほうが良いと思います(^^;
レシピID : 804465 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」