チンゲン菜のオイスターソースかけ

チンゲン菜のオイスターソースかけ
香港の粥麺屋さんの菜心を思い浮かべながら作ってみました。菜心とは全然違うんだけど、サッとゆがいたチンゲン菜もおいしい★

材料

チンゲン菜
1束
にんじん
少々
中華スープの素
小さじ2くらい
オイスターーソース
大さじ2くらい
少々

1

鍋にお湯を沸かし中華スープの素を入れ、塩少々でこのまま飲んでもおいしいくらいの味をつける。

2

オイスターソースを小鉢に入れ、(1)のスープを同量入れて、ごま油を少々加える。レンジで熱々に温めておく。

3

(1)のスープにごま油を少々入れてから、野菜を固ゆでにする。ミニチンゲン菜なので、縦に2つに切りました。

4

野菜を皿に盛り付けて、(2)のオイスターソースを回しかける。

コツ・ポイント

スープで野菜をゆでる方が、ただのお湯よりやっぱり美味しいなって思います。ゆでた後のスープは他の具材を入れて別の一品にします。ウマいオイスターソースなら、あまりスープで溶かずにそのままトロッとかけるのも良いですよ~。

このレシピの生い立ち

香港の粥麺屋さんで食べた油菜(=青菜のゆでたのにオイスターソースをかけたもの)の菜心(チョイサム)っぽいものを作りたくて。ほんとは食感の似ている”はなっこりー”で作りたかったんだけど、なかったので。
レシピID : 804516 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

18/03/23

写真

久しぶりにリピ!やっぱり美味しいですね

natsumi_y

ありがとうございます( ´ ▽ ` )キレイな緑色♪

18/02/27

写真

おいしくできました✴︎

meico0402

ありがとうございます( ´ ▽ ` )

17/12/18

写真

思い描いていた味にできました。ナイスレシピ感謝です

らうらう

ありがとうございます( ´ ▽ ` )

17/08/09

写真

またまたリピ★美味しくて沢山食べれますね

natsumi_y

ありがとうございます( ´ ▽ ` )