ブラジル料理に必須!ピメンタ唐辛子オイル

ブラジル料理に必須!ピメンタ唐辛子オイル
ブラジル版タバスコって感じです。ブラジル料理のフェイジョン、フェイジョアーダ等にポタポタたらして使います。超辛いぞ!

材料

使いたい保存瓶
1瓶
お好みの生唐辛子(赤でも青でも、、)
保存瓶に入るだけ
カシャッサ(ブラジルのサトウキビ焼酎、なければホワイトリカーか臭いの強くない焼酎)&オリーブオイル
カシャッサとオリーブオイルが1:1になるように、唐辛子が完全に浸かる量
お好みで潰したにんにくや、ローリエ
適宜

1

写真

生唐辛子は洗ってへたを取り、丁寧に水分をふき取る。

2

写真

1を清潔な保存瓶に入れ、カシャッサとオリーブオイルが半々になるようにそそぐ。お好みで潰したにんにくやローリエも投入。

3

蓋をしてかるく揺すって全体を混ぜる。保存は室温でOK。
2ヶ月後くらいから使えます。

4

コツ・ポイント

当然のことながら、辛い唐辛子を使えば辛くなり、マイルドな唐辛子を使えばマイルドになります。
置けば置くほど辛みがオイルに移ります。
一番上の写真の赤の方は2年もの、超からいです。

このレシピの生い立ち

ブラジルのレストランに行くと、必ずと言っていいほどこの自家製ピメンタがあります。市販のものも売っているのですが、いまいち辛味が少なくて、知人に作り方を教わりました。ブラジル料理以外にも、タバスコ代わりに使ってください。
レシピID : 804550 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

15/06/25

写真

前回の乾燥唐辛子大丈夫でしたよ。今回はハバネロで作ってみました。

k08042ti

乾燥でもOKなんですね♪ ハバネロ最強かも! れぽ感謝!

14/08/09

First tsukurepo mark
写真

辛いの好きです。今回は乾燥唐辛子しかなくて。乾燥でもOKですか?

k08042ti

乾燥で作ったことがないので分かりません、御免なさい!れぽ感謝

Profile happyvida 2012年09月09日 08:49
始めまして!

こういうレシピを探してました
というのも、ピメンタ大好きで
自分でこのオイル作りたいってずっと思ってたので、
やっと作れます

ブラジルに行ったら、自家製ピメンタオイル
作らせてもらいます!
らどりん 2012年09月10日 05:03
happyvidaさん、はじめまして♫
コメントどうもありがとう。
一度作るとかなり持ちますからいろいろに使ってみてくださいね。